スポンサードリンク
花粉症知って得する症状緩和の知恵袋トップ>花粉症での花粉症用マスクは十人十色

●花粉症とインフルエンザと花粉症用マスク<花粉症|マスク>

◆花粉症とインフルエンザは年中流行っている<花粉症|マスク>

現代社会においてもはや花粉症やインフルエンザは一年中必要な対策ですね。花粉症も始まりは春でしたが今では一年中花粉症対策に追われている人が増えて花粉症対策用の「マスク」も年間商品になりつつあります。そしてインフルエンザも「新型」「鳥?」などのインフルエンザが今では冬だけの流行病ではなくなりました。こうした中インフルエンザや花粉症対策での「マスク」の需要が伸びているのはご存知でしょうか。花粉症対策用のマスクやインフルエンザ用のマスクを少し調べてみました。

花粉症やインフルエンザにかかりたくないと考えてマスクを利用いたしますが、でも、インフルエンザに掛ってしまえば、それはそれでエチケットとしてマスクは着用するのは当たり前なのです。花粉症には他人にうつすことはありませんが、やはり花粉症になりたくないし、花粉症になっても症状をこれ以上重くしたくないのでマスクは必需品なのです。花粉症もインフルエンザも今では年中気にして過ごさなければならなくなりましたので、マスクも手放せないでいます。手始めに花粉症マスクを調べてきましたが、意外なことがわかったのです。

知らないうちに花粉症マスクって「こんなに種類があるの?」って驚くばかり、さまざまな形のマスクや花粉症関連商品があるのです。花粉症でのマスクといえば口と鼻を隠すだけだと考えていましたが、今では花粉症マスクの他に「飲む花粉症対策飲料」や「花粉症対策サプリメント」そして花粉症マスクと謳っているものの。実は「鼻に塗るクリーム」で花粉症対策マスクの代替えとして商品化されているものがあるのです。花粉症対策でのマスクについてさらに調べてみました。

花粉症の花粉対策マスクを考える最前線

●マスクをしていても花粉症は完全には防げない<花粉症|マスク>

◆マスクをしているダースベイダーも花粉症になる<花粉症|マスク>

ご覧のように「マスクを付けているダースベイダー」だって花粉症になるのですね。まあ「パロディですから」いろいろ問題はありますが、花粉症対策でのマスクは有効なアイテムですが、それだけでは花粉症に対して十分ではないことはご承知でしょう。先日ある製薬会社が「花粉症対策での意識調査」において調査結果をまとめましたところ、花粉の飛散時期まで約1ヶ月を切ってから対策を始める人が「3割超える」までおられるようですね。その中で「約9割の人たち」が「花粉症に対してのマスクなどによる事前予防での意識は薄い」らしいのです。

つまり「花粉が本格的に飛散」する直前か「飛散後に」ようやく花粉症対策に乗り出すことになるのです。簡単に言えば「花粉症の病状が出てから考える」ということなのでしょうね。これではいくら花粉症対策のマスクを付けてもなかなかマスクの効果は現れないのではないでしょうか?しかし「どのような花粉症対策をしているのか?」と調査も行ったところ「花粉症マスク」と「花粉症用目薬」が圧倒的に多かったのです。次いで「病院での処方薬」で「市販の内服薬」と続きます。意外ですが調査結果では「市販の点鼻薬」と答えた方は少なかったようですね。

点鼻薬より「花粉対策用」のマスクを多用している人が多くいるのだと推測いたしますが、「ティッシュの使い過ぎで」花粉対策用マスクをしなければいけない方も中にはいるらしいのです。実際花粉症の季節は「ティッシュ」はよく売れ、花粉症の勢力が強い年は製紙会社は喜んでいるのかもしれませんね。そうしたなか、花粉対策用のマスクではやはり「立体成型型マスク」がよく出回っているのが現実です。花粉症のマスクのなかでは「立体成型型マスク」が一番利用されているとのことでした。

花粉症の花粉対策マスクを考える最前線

●花粉対策用マスクの紹介<花粉症|マスク>

◆花粉症用超立体マスク<花粉症|マスク>

ここ数年花粉症対策マスクでの着用率は年を追うごとに増え続けています。代表的な花粉対策用マスクには「超立体マスクでのユニチャーム」が挙げられます。ユニチャームの花粉対策用マスクの特徴は「顔にフィット」する立体構造での花粉症マスクなのです。しかも口元には「ほどよい空間」が確保されたマスク構造になっていますので、息もしやすく女性が困る「口紅移り」の心配もない作りになった花粉症用マスクなのです。通気性も良い素材でできた「高密度フィルター」でなおかつ花粉をシャットアウトいたします。

風邪やインフルエンザ対策用のマスクとは若干違いますが、長時間装着しても違和感がない収縮タイプだからでしょうね。また、ご存知だと思いますが「使い切りマスク」ですので使い捨ても出来てしまいます。コストも当然安く「1枚当たり30円前後」でしょうか。これなら安心して使えますね。サイズは3タイプありますのでご自身のフェイスに合ったタイプをお使い下さい。ただ、フィットし過ぎて顔自体がマスクだらけになってしまいますので、年頃の女性はいかがなものかと考えてしまいます。

◆マスクがいらない花粉対策用鼻ブロック<花粉症|マスク>

「マスクがいらない」と表記されているため、最初は花粉症用マスクではないの?と首をかしげてしまいましたが、実は「鼻の穴の入口に塗るだけで花粉やハウスダスト」を防いでくれるというのです。「花粉・鼻でブロック」というフマキラーさんが製品化した花粉対策用クリームで医薬品ではありません。ある種の花粉用マスクとして考えれば「マスクができない時などに便利」かもしれませんね。実際1回の使用で約4時間は持続いたしますので、会議やプレゼンテーションでの人前に立つ時はかなり花粉症に悩む方にはありがたいと思います。

医薬品ではありませんから、眠くはなりません。鼻の穴の入口付近に塗るクリームですが「無味無臭なので臭覚や味覚」には悪影響を及ぼさないのが安心ですよね。どうしても花粉対策用のマスクがつけれない時などや、マスクがなれずに不快な気分で困ってる方には朗報じゃないですか。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症での花粉症用マスクは十人十色 All rights reserved.
inserted by FC2 system