スポンサードリンク
花粉症知って得する症状緩和の知恵袋トップ>花粉症対策での薬の前にカルテを作ろう

●花粉症と薬<花粉症と薬|薬とカルテ>

◆花粉症には「日記」で薬を有効活用<花粉症と薬|薬とカルテ>

花粉症の症状には個人差がありますね。多くの方の花粉症では様々な症状で花粉症で悩まされています。いったん花粉症にかかってしまいますと、一日、一週間で花粉症の症状は激変してしまいます。日本人の多くの方は花粉症の症状が進んでからやっと「薬」を服用し始めるそうですが花粉症はそうなってからの薬の服用を始めても薬の効果もすぐには効かないケースがありますね。花粉症に毎年悩ませれている方は事前から花粉症予防のために薬を服用していれば発病しても緩和されていますので是非実行されれば良いのではないでしょうか。

花粉症予防に薬の事前服用は有効ですが、できれば「花粉症日記」などを毎年付けていれば花粉症での薬を服用し始める時期も、個人によって参考になるのではないでしょうか。自分にとって花粉症の症状もわかりますし、どの時期に薬を服用して、どの薬がよく効くなど、花粉症での症状や薬について「自分で自分のカルテ」を作っちゃいましょう! 典型的な花粉症には「眼のかゆみ」「鼻づまり」「鼻水」「くしゃみ」などがありますが、個人によって花粉症の症状はまちまちなのです。花粉症にはほかに「発熱」や「顔のむくみ」花粉症から派生する「化粧品・金属アレルギー」や「吐き気」などもあるのですよ。

これからの季節は「ヒノキ花粉」や「杉花粉」が飛散し始めますし、秋にはイネ科の「ブタ草花粉」も飛散します。これらの時期に該当する花粉症患者さんには、あらかじめ薬の服用は大切ですね。花粉症が発病する前から、自分によく効く薬を「自分自身の花粉症カルテ」を作成しておいて服用しまじめてはいかがですか? 花粉症になってみなければわからない「悩ましい毎日」を事前に薬によって花粉症予防に活用すれば、薬の効き目も早く持続されて症状の緩和に役立つことは言うまでもありませんね♪

花粉症最前線|薬と漢方薬の最新情報

●花粉症の薬と東洋医学<花粉症と薬|薬とカルテ>

◆花粉症には漢方治療と薬の関係<花粉症と薬|薬とカルテ>


花粉症・甜茶最前線|中国の花嫁も振る舞う

花粉症はそもそも花粉が原因で人の抗体が過敏に反応をきたしてアレルギーを誘発させているのですが、花粉その物は「有害物質」ではありません。しかし花粉症のシーズンになるとこの花粉によって花粉症に悩ませる方が増え続けているのです。「落ち着いて仕事がしたい!」「夜、鼻が詰まって眠れない」など花粉症に悩まされている原因ですね。そこで花粉症対策で薬に頼ることになってしまいます。「鼻水が垂れる」「鼻づまり」や「眼のかゆさ」などを理由に薬を使ってしまいますね。

しかしこれは花粉症になっているアレルギー体質の方の体内では花粉によってアレルギーを引き起こして「有害物質」として免疫機能が過剰に反応していますので「鼻水や涙」で体外へ洗い出そうとしているためなのです。いったんアレルー体質が表面に出てくれば、ほんらい無害な花粉も危険物質と認識してしまう現代病が花粉症なので薬を多用してしまいます。現時点では花粉症による慢性的なアレルギー鼻炎症などは完全に治すことは薬によっても不可能かもしれません。だとすると花粉症を患っている方は「花粉症と薬」に対して生涯付き合わなければならないのです。

いまでは花粉症の研究も進んできましたので、レーザー治療や良く効く薬やなども出てきて花粉症対策には注目されてきておりますが、個人個人に症状が異なる花粉症全般を改善するにはアレルギーでの体質を根本的に変えて行かなけれなりません。よく効く薬であってもいずれ効かなくなるのが西洋医学での薬なのですから。アレルギー対策で花粉症を根本から治療するには東洋医学での「代替医療」も必要となり始めます。場合によっては自然治癒力を助ける働きのある漢方薬も必要になってくることでしょう。薬での漢方薬とは「自らの力で花粉症を治そうとする身体の力」なのです。

花粉症最前線|薬と漢方薬の最新情報

●花粉症早めの薬対策はなぜ必要<花粉症と薬|薬とカルテ>

◆飛び始めてからでは遅すぎる花粉症でお薬<花粉症と薬|薬とカルテ>

体験されている花粉症をお持ちの方には当たり前ですが、花粉症では予防が一番大切なのです。ですから毎年花粉症の季節になれば薬を服用し始めるのが必要不可欠になってきます。日を追うごとに花粉症になってからでは症状も重くなり薬も効きません。遅すぎる花粉症対策での薬の服用は効果が薄くなります。ある医療機関からの報告によれば日本人の実に60%以上の花粉症に悩まされている方は「花粉症を発病」してから薬を服用し始めると発表しておりました。これでは効果的な花粉症での薬でも症状の緩和もしづらくなるのではないでしょうか?

@【花粉症|薬で症状が軽くなるのはどっち】<花粉症と薬|薬とカルテ>

花粉症・薬服用タイプ 花粉症対策別での薬の症状の違い
薬・何もしない方 花粉症での症状が始まりますと、日増しに坂を転げるようにして症状が悪化し始めてしまいます。加速度的に悪化する可能性を持ったケースですね。さらには、次年度にはもっと花粉症での悪化が予想されています。アレルギー体質はいったん引き起こされますと免疫機能が敏感に反応し始めますので歯止めがきかなくなります。
薬・早めの予防した方 花粉症について早めの予防で薬を服用している方は、花粉症が発症してもある一定までの病状で食い止められてしまいます。坂を転がり落ちにくくなりますので、手を事前に打つことで予防や治療にも効果を示しています。しかも次年度も繰り返せば悪くなるアレルギーの緩和にも効果がありますので薬や治療費も安くなりますね。

花粉症がいったん発症してしまったら、強めのお薬でしか症状は治まらないかもしれません!また、強いお薬でも花粉症の症状の内容によっては、治まらない可能性もあります。強い花粉症でのお薬を多用し服用しますと「副作用」の原因を引き起こすことも考えられますので薬を服用するときは注意してください。そんな悪環境なお薬の服用を改善するために「早めの軽いお薬で、予防をし始めて悪くしない」ように効果的にお薬を使っていただく方が安心ではありませんか。

A【花粉症|軽いお薬と強いお薬?】<花粉症と薬|薬とカルテ>

花粉症・薬服用タイプ 花粉症対策別での薬の症状の違い
花粉症始まってから強い薬 花粉症での症状が始まりいても至っても「我慢できない」ときに強い薬を服用し始めますと、悪化している場合に多量に服用しても多用しても効果がない時があります。また怖いのは「副作用」が出てくることも考えられますので非常に危険です。医療機関へ急ぎ出向き医師に相談しましょう。
花粉症始まる前の軽い薬 花粉症について早めの予防で軽い薬を服用している方は、花粉症が発症しても症状自体が薬によってそれ以上悪化しにくくなっていますので全般的には「ラク」に日常生活が過ごせます。しかし、一部に強い症状も出て来るかもしれませんが、その時に使う「強いお薬」の効果は予防なしの方より少なくて済みます。

花粉は実は1月末から飛散し始めております。通常は1月末から2月に少しづつ飛び始めるのですが、年々国内においては花粉が飛び始めるシーズンが速くなってきている傾向にあるのです。したがって花粉症の予防も早い人では12月から薬や漢方薬または治療を始めているのです。アレルギー症状を引き起こす花粉症において花粉に接触したら発症し始めてしまいますから、いつから薬や治療を始めるのには個人の日頃からの注意が必要です。予防をするなら花粉に接触する前から始めてください。したがって冒頭で前述したように「自分で自分のカルテ」を作っておけば花粉症での効果的な薬での予防は一層効率よくなることでしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症対策での薬の前にカルテを作ろう All rights reserved.
inserted by FC2 system