スポンサードリンク
花粉症知って得する症状緩和の知恵袋トップ>花粉症・アトピー前にアレルギーを知る

●花粉症やアトピーはアレルギー<花粉症・アトピー|アレルギー>

◆アレルギー体質は10人中3人が持っている<花粉症・アトピー|アレルギー>

花粉症・アトピー|アレルギー

年々増加傾向のある、花粉症やアトピーにはアレルギー体質の方が現代において多くなった証拠です。花粉症やアトピーのアレルギーでの病気では、国民の実に「30%以上」が何らかのアレルギーを保持しているとのこと、花粉症やアトピーなどの気管支喘息やアトピー性皮膚や花粉症独自の目のかゆみや鼻水は数えきれません。アトピー関連の病状をお持ちの方は「10人中1人」で花粉症でお困りの方は「10人中2人」となっているデーターも公表されているのです。

そもそも花粉症やアトピーの原因となっているアレルギーはどうして起きるのでしょうか。それにアレルギーってなんでしょうね。花粉症やアトピーでお悩みの方にとってもアレルギー体質になってしまった自分の身体のことは知っておいたほうが良いでしょう。現代社会においてはアレルギーによって引き起こされる花粉症やアトピーは完全に治らないこともあるのですから。上手に花粉症やアトピーを知ってアレルギー体質の改善に対処するためにはアレルギーのメカニズムを正しく知っておくことが大切です。

ある日前触れもなく襲ってくる花粉症やアトピーでのアレルギー症状。誰もが突然に発病してもおかしくない現代病として花粉症やアトピーは今では認識されておりますね。そんなアレルギーによって引き起こされる身体の変化での花粉症やアトピーは事前に察知できることは不可能かもしれません。しかしアレルギーのことを知って対処するのと、しないのとでは花粉症やアトピーに対してあまりにも無防備で困ります。アレルギーのことをお話しいたします。

花粉症とアトピー改善キーワード免疫最前線

●花粉症・アトピーでのアレルギーとは?<花粉症・アトピー|アレルギー>

◆アレルギーで花粉症やアトピーが発病する原因<花粉症・アトピー|アレルギー>

花粉症やアトピーでのアレルギーというのは、アレルギーを引き起こす物質が身体の中に入り込み、身体の免疫組織を担当している細胞達が反応し始めることから始まります。この身体の中に入り込む異物質のことを「アレルゲン」と呼んでいます。花粉症やアトピーではこの「アレルゲン」を排除しようと、細胞達が過剰な反応を始めることでアレルギー反応が始まるのです。いわゆる免疫機能が過敏に反応し始めて、有害な物質を取り除くために免疫組織が過剰に動き出すのです。

さらにはアレルゲンがもたらす症状以上に過剰反応をしてアレルギーの病状が強く身体に出てしまうことで、花粉症やアトピーの病状が発病し始めるのです。こうなると、なかなかおさまりが付かなくなり困りますね。花粉症とアトピーについては個人個人の反応の程度は異なります、アレルギーの原因物質が「何が原因」なのかを知って「どこに症状が起こっている」のかも判断していかなければなりません。そうしてアレルギーによって引き起こされる花粉症やアトピーでの病名が分かるのです。

たとえば、アレルギーによる花粉症では、「鼻水・鼻づまり・眼のかゆみ・くしゃみ」が代表的ですが、眼のかゆみなどで「涙」がでるのは身体が花粉でのアレルゲンによって抗体が反応して身体から洗い出してしまおうとしているから「涙」や「かゆみ」が生まれてきます。アトピーでの気管支喘息でも気管支の粘膜がアレルゲンによって抗体が過剰に反応しているのですから、気管支が狭くなって咳や呼吸で「ゼイゼイ」するという症状になるのですね。

花粉症・アトピー

■アレルゲン
ダニは主なアレルゲン でアレルギーを起こす原因物質のことです。主にタンパク質であることが多いです。花粉症の場合は、スギ花粉やブタクサ花粉。ソバアレルギーの場合はソバ、エビアレルギーの場合エビ・カニと、アレルギーによって、様々なアレルゲンがあります。
■IgE(抗体)
免疫に関わるたん白質。「抗体」ともいわれています。アレルギーを起こす原因物質に対抗するために体の中で作られています。アトピーやアレルギーの病気で数が増えます。

花粉症とアトピー改善キーワード免疫最前線

●花粉症やアトピーの方の補助食品<花粉症・アトピー|アレルギー>

◆花粉症とアトピーに効く「チョコレート」<花粉症・アトピー|アレルギー>

花粉症・アトピー|チョコ

花粉症やアトピーには関係にないことかもしれませんが「もうすぐバレンタインデー」ですね。女性が男性に告白する以外にお子様も好きなチョコレートが今では、さまざまな研究によって花粉症やアトピーにだって効き目があるってこと知っていますか。たとえば集中力をアップさせる効果ではスポーツ選手にチョコレートを食べた方と食べなかったかとの比較においても動きの集中力が高いってこと。

チョコレートの含まれているカカオの「カカオポリフェノール」は気分を和らげ、疲れも取れる「リラックス効果」がある他に、このカカオポリフェノールは花粉症やアレルギーに対して活性酵素を抑制する働きがあるのです。活性酵素の働きを抑制してアレルギーでの過敏な免疫機能も抑制する関連がわかってきましたのでチョコレートは花粉症やアトピーにも効果があると最近話題になっているのです♪

また、活性酵素を抑制するカカオポリフェノールは花粉症やアトピーの他にも、がん予防や動脈硬化など、そして美肌効果もあるよ言われていますね。でもチョコレートはあくまでお菓子やスイーツに使われている食品で薬ではありませんから、花粉症やアトピーに効くからって食べすぎにはご注意くださいね♪ とうぶんも含まれているのですから適量を考えて花粉症やアトピーに対しての補助食品として、花粉症やアトピーで悩んでいる方の集中力の途切れがちな時期に「おいしく、楽しく」チョコレートを活用しましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症・アトピー前にアレルギーを知る All rights reserved.
inserted by FC2 system