スポンサードリンク

●間違いだらけの加湿器選び<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

◆加湿器の購入に際して<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

加湿器は冬場の風邪やインフルエンザ対策や乾燥したお部屋をうるおして喉や肌を乾燥から守る働きがある加湿ができる大切な役割を果たしています。加湿器は今やどこのご家庭でも必需品ですね。しかし、加湿器の購入に際して、いまの加湿器は様々なタイプでの加湿器が出回っていますので加湿器選びは大変です。

「いったい、どの加湿器を選べばよいの?」と頭をかしげてネットや売り場でフリーズする人をよく見かけます。頻繁に加湿器を買い替えるわけではない商品ですので、無理もないことでしょう。ですから、せっかく加湿器を購入しても当想っていた加湿器でなかったりいたします。ここでは、加湿器の購入に際して「間違った加湿器の選び方」にならないようにアドバイスいたします。

◆間違いだらけの加湿器選びはなぜ起きる?<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

間違いだらけの加湿器選び

よく通販サイトで左にあるような「加湿器選びのチェックシート」として実例を挙げていますが、これこそ「間違いだらけの加湿器選び」の代表例でしょう。メンテナンスやコスト面での加湿器の選び方は、もはや時代遅れです。国内家電メーカーであればどのメーカーをとってもメンテナンスやコスト面での加湿での改善はしつくしているのです。これよりももっと大切なことがあるのです。

もうひとつ、加湿器選びに一般に用いられている間違いでは「加湿方式」を説明するサイトや販売員があまりにも多いため、購入者側での間違いが起きています。というのは、使う側において「加湿方式」を説明されるよりも加湿器で快適に暮らしたいのですから、加湿器の加湿方式などあまり関係ないのです。ここの所をわからないと「間違った加湿器選び」になってしまいます。

加湿器選びで間違わない選び方は加湿器の「加湿方式」をチェックするのではなくて、加湿器で「どんな事を解決したいのか!」をまず第一に考えてみてください。サイトやお店での説明で、機械的な加湿器の加湿方式を長々説明されても「あなた」が加湿器に対しての使用目的がはっきりしていないと目新しさだけで加湿器を決めてしまうかもしれません。これでは「間違いだらけの加湿器選び」になってしまいます。

たとえば、あるサイトで「お子さんがいるご家庭には気化式の加湿器が良い」と書かれていたとしましょう。なぜかと言いますと「スチーム式のように高温の蒸気が発生しないから安全」と回答しているとします。これは「間違いだらけの加湿器選び」に当たります。ある意味小さいお子様がいるご家庭では当てはまりますが、実際小さいお子さんが加湿器に触るでしょうか?親なら手の届かない所に加湿器を設置いたします。

また安全であるはずの気化式加湿器ではタンク内の水は常温ですから雑菌が繁殖することも考えられます。そのため抗菌フィルターなどを使い抑制していますが、定期的な洗浄やフィルター交換を義務づけられていますね。そうなれば勧められた加湿器に期待していた思いが失われてしまうかも知れないのです。スチーム式の加湿機でも今では、蒸気を低温にして火傷や転倒時にも安全な加湿器が現れているのです。気化式加湿機よりもスチーム式加湿器の方が加湿能力ははやく高いのも忘れてはいけません。そこら辺でのかたよった加湿器選びは「間違いだらけの加湿器選び」になってしまいます。

●間違いだらけの加湿器選びを防ぐ方法<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

【間違わない加湿器選びのチェックポイント】<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

  1. 【解決したい使用目的】
    加湿器を使う「解決したい使用目的」をはっきり決めることが大切です。第一希望から始めて第三希望まで決めてください。ここを決めておかないと目新しい情報に振り回されたり、販売員に惑わされたりいたします。結果、間違った加湿器選びをしてしまいます。


  2. 【加湿器本来の機能は外さない】
    加湿器は、ほんらいお部屋の中を加湿して「適度な湿度をた保たせる」製品ですので、この路線からは決して外れてはいけません。電気代やその他の目新しい最新技術も大切ですが、加湿器本来の機能を路線から外さないでお部屋に合った「加湿能力」のある加湿器を選んでください。


  3. 【最後は選択】
    @〜Aを考えたなら加湿器を選び始めましょう。考えた加湿器のイメージを頭に描いておいて加湿器を選んでください。すべてが満足できる加湿器があればそれはよしなのですが、すべてが満足できる加湿器が見つからないかもしれません。この場合は「何を残して、何を捨てるのか」選択して加湿器を選んでください。


よく家電量販店で販売員の説明があまりにも詳しく説明してくれるもので、最新の技術や機能の目新しさに惑わされて、当初思っていたイメージと違う加湿器を買ったり、結局は決めかねて加湿器の購入ができなかった消費者の方をよく目にいたします。販売員も悪いのですが、買い手側にも問題があって「解決したい使用目的」などがあいまいな方が多いのです。でも「解決したい使用目的」がハッキリしておりますと間違いにくい加湿器選びができるのです。

◆加湿器は暖房器具と認識していますか?<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

加湿器は前述したように「適度な湿度をた保たせる」のが加湿器の役割ですが、じつは暖房器具なのです。「加湿する加湿器がなぜ暖房器具なの?」と思う方もおられると考えますが、一般に加湿器は暖房器具との併用で運転をしいているのですが、ここでお部屋の湿度を加湿器が湿度調節しているのです。

暖房器具単体ではお部屋の湿度調整ができませんが、加湿器を加えることにより湿度調整が可能となりインフルエンザ対策や乾燥肌対策にも効果をしめすのが加湿機です。しかし、加湿器で加湿をするということにはもう一つメリットがあって「お部屋の温度を上げる働き」もあるのが加湿器の最大の特徴なのです。正確には「体感温度」を上げると言います。この体感温度は人間には非常に大切な感覚で生活の中でこの体感温度によって人の生活リズムが決まってくるのです。ですから、加湿器は暖房器具として認識していただきたいのです。

◆加湿器での「解決したい使用目的」を理解しよう。<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

加湿器を購入するに当たり加湿器選びで「解決したい使用目的」を第一にあげ候補を3つに絞りましょうと勧めてきました。言い忘れていましたが加湿器を選ぶ時に、なにも「加湿方式」や新しい機能や目新しい加湿器の技術を無視をする必要はありません。あなたが加湿器で「解決したい使用目的」に合っていれば「加湿方式」や「機能や技術」について耳を傾けるのは加湿器選びにおいて「間違いだらけの加湿器選び」にはなりません。それ以上に加湿器選びにおいて有益な加湿器の情報になるのですからね。活用してみてください。

しかし、何度も言いますが加湿器選びの前に「解決したい使用目的」を決めることが大切です。あなたが加湿器にたいして「何を期待している」のかを決めることなのですからね。加湿器に対してあなたが期待して解決したいことは何ですか?加湿器の「省エネ性」ですか加湿器での「風邪やインフルエンザ対策」ですか、それとも「乾燥肌」や「商品価格」ですか?人それぞれによって加湿器に対しての期待と使用目的は違います。これを再度考えてみてください、また、根底には加湿器本来の加湿する機能からは外れないでくださいね。必ずお部屋に合った加湿器の「加湿能力」はマッチさせてください。下記に代表的な加湿器での「解決したい使用目的」でサイトを立ち上げております。ご参考にしていただければ幸いです。

●間違いだらけの加湿器選び|実例集<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

◆加湿器の「加湿方式」を検証して考察する<加湿器|間違いだらけの加湿器選び>

加湿方式 加湿方式解説 加湿メリット 加湿デメリット もっと知る
スチーム式加湿器(加熱式) 水を加熱し沸騰させ水蒸気を放出して加湿する(ファン有・ファン無がある) 加湿能力が高い。単純構造なので壊れにくい。水を沸騰させるので細菌が放出されず衛生的。本体価格が比較的安価。 ヒーターを使用するため電気代がかかる。加熱するので吹き出し口の蒸気は高温(ファンで低温にしている製品もある) パワフル加湿のスチーム式加湿器
気化式加湿器(ヒーターレス) 吸水フィルターに風を当て空気中に水分を飛ばす方式など様々な気化方式が存在する フィルターが雑菌を抑制するので衛生的。スチーム式に比べ電気代が安い。吹き出し口が熱くならなず安全。 吹き出す風が冷たい。本体が高い。加湿フィルターの手入れが必要、交換での費用がかかる。加湿量が少し劣る。 手軽に使える気化式加湿器
ハイブリッド式(加熱気化式) 部屋の湿度が低いときは加熱気化して加湿量を多くし、ある一定の加湿量に達すると気化式の機能を果たす。両方を切り替える。 加熱式と気化式のいいところを合体させたもの。電気代、加湿量ともに加熱式と気化式の中間。 本体価格がやや高め。フィルターの手入れ、交換が必要だが近年ではフィルターの長寿命化が図られている。 ハイブリット加湿器でうるおい加湿
超音波式 水の分子に超音波の振動を与えミスト状にして空気中に噴霧する。 加湿量が多い。音が静か。加熱しないので電気代が安い。 霧の粒が大きいため水道水の不純物も一緒に飛ばす。常温なのでカビなどの雑菌がタンク内に溜まりやすい。 超音波加湿器|アイデア加湿

上記の表の如く加湿器には大方4つの加湿方式があり、各加湿器は時代の流れの中で世の中に貢献してきました。具体的な加湿器の流れには「超音波加湿器⇒スチーム式加湿器⇒気化式/ハイブリット加湿器」という時代の流れになります。ここらの加湿器の歴史を頭に入れて検証して考察していきます。

歴史に流れで加湿器の編成を見ていますと、各加湿器のメリットとデメリットをとって比較すると時代背景がうかがわれてきます。時代ごとに加湿器のメリットを生かしたり、デメリットを改善していくことで次の時代の加湿器のメリットとデメリットが生まれてきているのです。

たとえば、超音波加湿器のメリットは加湿能力の高さと省エネですが反面デメリットとして低温加湿と不純物まで浮遊させてしまうことでした。スチーム式加湿器ではこれを改善して高温にしてお部屋の温度を下げない加湿と蒸気の力で水分だけ加湿することに着目しました。けれども省エネ化にはなりません。そこで気化式やハイブリット加湿器が出てきて「落とし所」を示したのです。ですから、加湿器選びは「あなた」の「解決したい使用目的」に合わせて「落とし所」を探していけば間違わない加湿器選びができるのです。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 加湿器大百科|間違いだらけの加湿器選び All rights reserved.
inserted by FC2 system