スポンサードリンク

●健康保険と審美歯科を考える

従来の歯科医での治療目的として、機能回復に重きを置いた治療が主流になっていました。健康保険制度が関わっていたからです。審美歯科でもこの健康保険が患者さんの判断に影響を与えています。したがって、審美歯科でも治療には機能的な審美歯科治療を施して、審美歯科的な治療には限界があったのです。そもそも歯には、機能的な面と審美的な面があり、この2つが重要とされています。審美歯科クリニックでも例外はありません。

審美歯科とは、美しさに焦点をおいた審美歯科医療分野のことを言っていますが、次のような定義づけがあります。

「歯科審美学とは、顎口腔における形態美・色彩美・機能美の調和を図り、人

々の幸福に貢献する歯科医療のための教育および学習に関する学問体系である。」

近頃では、歯にかける人々の認知も変わり、欧米のようにエチケットや自己表現のために審美性を重視した「ホワイトニング」や「歯列矯正」を審美歯科で治療を施す人も増えてきました。女性が「肌のケア」や「髪のケア」などの美容と健康を重視しているのと同じなのです。審美歯科医からですが、審美歯科治療で健康保険の対象非対称の判断は一概に言えないので、ホワイトニングなどの審美歯科治療について事前に相談いただければ、健康保険が対象となるケースもあるとアドバイスいただけました。

●ホワイトニングを審美歯科で始める前に

「笑顔の中に歯が白い」といえば初対面の人は必ず好感を持ちます。あなたの自己表現で最初の印象はここから始まると言って過言ではないでしょう。思い浮かぶのが、米国での大統領選挙です。オバマ氏が新大統領として当選されました。オバマ氏は黒人ですので、「笑顔の中に、白い歯が」一層引き立つのは誰でもわかることです。

きっと、審美歯科クリニックで審美歯科医により「ホワイトニング」を施しているのでしょう。日本でもメディア関連いわゆる、俳優や報道キャスターなどの公共の電波に乗る人たちは、審美歯科クリニックで審美歯科医にホワイトニングや歯列矯正を受けているはずです。地上波デジタルで手軽に高画質を見られるようになり、審美歯科でのホワイトニングは、すでに認知されているのです。

しかし、街中で、まだまだその審美歯科でホワイトニングを行った人は見かけません。審美歯科でのいわゆる歯のホワイトニング。それには、興味はあるのですが正しい知識を持っている人は少ないからだと思われます。ましや審美歯科クリニックや新歯科について知っている方も、少ないのが現状ではないでしょうか。

●審美歯科でのホワイトニングには種類がある

審美歯科クリニックで審美歯科医に行ってもらうホワイトニングは大きく分けて2種類あります。それは審美歯科医が行う「オフィスホワイトニング」と、「ホームホワイトニング」があるのです。さらに、審美歯科以外にドラックや通販で売っている、ホワイトニング関連の商材で、歯磨き粉タイプや歯に付けるマウスピースもどきなど、

ホワイトニングの器具や機械もあるそうです。審美歯科医に聞くと、「どれも価格の割に効果が期待できないとか、効果が表れても短時間で終わる」などと言っていましたので、審美歯科以外での自己流のホワイトニングはお勧めできません。現在、一番人気は審美歯科クリニックで行う審美歯科医のホワイトニングでの「オフィスホワイトニング」ですので、お近くの審美歯科クリニックでホワイトニングのカウンセリングや相談をしてみてください。

 

●審美歯科医の<オフィスホワイトニング>について

審美歯科での【メリット】とは

審美歯科医が「シェードガード」という、歯の白さの比較表をもとにホワイトニングを行っていきます。審美歯科医が専用薬剤(主に過酸化水素)などを歯の表面に塗り、其のあと歯肉を保護した上で光などを当て、短時間(30分〜2時間)で歯のホワイトニングを行なえる。審美歯科クリニックで審美歯科医さんにきちんと見てもらえるので、失敗やトラブルが少ない。

審美歯科での【デメリット】とは

・審美歯科での、ホームホワイトニングに比べて短期間で色が元にもどってしまう(4〜10ヶ月以上)。終わったあとおよそ24時間はちょっとした違和感(締め付けられる感じや、軽い痛みなど)を感じることがある。実際の体験としては、オフィスホワイトニングを行なった後しばらくは違和感がありました。我慢ができないほどではないのですが少し痛い感じがあり1日続きました。何も起こらない人もいますからそんなに心配するほどではありません。あとで聞いたら、この違和感や痛みはオフィスホワイトニングの特徴の一つだそうです。

料金は、オフィスホワイトニングの1回の費用は1万円〜5万円台までが多いようです。手早く詳しく知りたい人は、ネットで調べていただいて、お近くの審美歯科へ「問い合わせ」していただければ、たいていの審美歯科クリニックでは対応してくれます。なお、カウンセリングは無料のところが多いので、気軽に出向いても良いでしょう。

審美歯科治療・用語解説集

スポンサードリンク

Copyright © 2008 審美歯科で健康保険を使ってホワイトニングを考える All rights reserved.
inserted by FC2 system