スポンサードリンク

●出張でのプランと割引について考える

出張と言っても様々な出張の理由があります。「今度の出張とはどのようなものか?」と流を考えて、用意して行かなければなりません。通常での営業活動なのか、現場作業なのか、長期か短期なのか、あるいはクレームなどでのトラブルを鎮めるための出張なのかをよく確かめてプランを立てて動くことでしょう。出張には、日常の仕事比べて労力がかかります。費用も多くかかりますので、できるだけ出張時でのプランを練って費用も割引いて考えなければ、手間ばかりかかり出張でのプランをよく練らないと「労多くして益なし」ということになりかねません。

出張を効率よくプランを練って、費用も安く割引いたものにできれば、出張先での時間も早く済むのです。出張プランに余裕が生まれれば、旅先での時間も楽しく過ごせるはずです。もしかすると、出張費を割引いたプランでお小遣いなども生まれるかもしれません。あまりお勧めできませんが、出張費を割引いたプランが実現できれば、あいた時間を有効に使えますし、それはそれで役得ではないでしょうか?

地方への出張の場合は、都会への出張と違い出張プランが立てにくくなります。第一に「交通機関」です。出張でのプランを立てる際に、多くの時間をかけるのが交通機関を選ぶことですが、地方では余り交通機関は発達していません。限られた中での交通機関でのプランを考えます。交通費の割引もこの場合期待できないでしょう。逆に都会への出張プランを立てる場合には航空機や鉄道やバス、あるいは乗用車などを自由に選ぶプランができますので割引も様々です。マイレージやポイントもついてくるでしょう。でも、地方での出張プランでは選択肢が限られてきますので割引も少ないのが現実です。土地勘がないのなら出張の前にインターネットでプランを練って効果対費用を割引く努力をいたしましょう。

●出張族に強い味方カードでの割引プラン

大手の企業では、出張に出向く社員のためにサポートをしてくれる部署が必ずあります。しかし、私のような中小企業のサラリーマンは、自分で管理しなければ、サポートしてくれる人なんて周りにはいないのです。手間がかかりますが、自分で出張のプランや費用のやりくりしながら、安く割引いてくれるところを探しています。しかし、出張業務をこなし自分でプランを作成するのに当たり、デメリットばかりではありません。逆に思わぬところで出張費の割引を受けることもあるのです。このような割引が受けれたら出張プランは大成功なのです。

たとえば、航空機ではJAJやANAが推奨している「マイレージ」での割引です。出張時の割引プランに役に立ちます。いわゆるポイントの還元割引で、あとあと買い物や、航空券のチケットも手に入れることだって出来るし、家族での楽しい旅行で、こっそり出張時で溜まったポイントを使い、割引プランとして使えます。このポイント還元割引は常識になっています。出張費もカードを有効に使えば、出張プランにも役立ちますし、さまざまな割引も受けられるのですからね。

あまり、「大手を振って」言えることではないですが、中小企業に勤めている私のような出張族でのプラン作成や交通費・宿泊費の割引などを考えなければならない方への「ご褒美」と都合よく解釈しております。あ!そうそう、航空会社のカードで出張での割引プランを話しましたが、いまでは鉄道会社だって、出張族のための割引プランも出てきています。航空会社のような「ポイント還元割引」でのプランが出張でも使えるのです。

●出張族に強い味方「J-WESTカード」

私は関西に住居を構えて、大阪にある会社に勤めています。親会社は東京にありますので、出張の多い時は週に二度ほど大阪から東京へ日帰り出張または一泊の出張プランをしています。出張時の交通機関のプランは、さまざまで航空機から新幹線・JRなどいろいろです。毎回、割引プランを頭をひねりながら考えて、割引できる出張プランを探しているのです。二年ほど前に、JR西日本から「J-WESTカード」ができました。それまで出張時でのポイント割引などでは「マイレージカード」しか使えなかった出張プランだったのですが、これにより、出張割引でのプランの幅が広がったのです。

JR西日本の「J-WESTカード」の最大の特徴は、新幹線の割引プランが受けられるのです。出張族の出張による割引きプランでは、ありがたい味方なのです。しかも、ポイント還元割引も備わっていますので、それまで出張で航空会社のマイレージでの割引プランを考えてた私にとって、とても利便性がよく出張の割引プランで活用しています。また、携帯電話やパソコンで予約できますので、急な出張プランにも重宝しているのです。割引プランも充実していますし、なによりも「発車直前まで何度でも変更が可能」なのです。これは感激もの!航空機と違い出張族の私にはJ-WESTカードを使えば割引も受けて、出張プランの枠が広がりました。

しかも、割引プラン以外に「ポイント割引」も1000円ごとに5ポイント還元割引が付くのです。また、出張先で「みどりの窓口」や「みどりの券売機」を使うと更に3倍のポイント割引を受けられます。そして、出張前に携帯やパソコンで出張予約すると「6倍」のポイント割引をゲットできるのです。出張プランに使わなくてもプライベートで割引プランもポイント還元割引も両方受け取れるなんて、有効ではないですか?溜まったポイント還元割引で「グリーン車」へ格上げできますし「買い物」だってポイント割引して使えます。出張族の私にとって、出張プランで割引を考える時に、以前より楽しみが増えることになってしまいました。

激安-新幹線チケット|情報出張族の割引プラン | 激安-航空券チケット|情報出張族の割引プラン

スポンサードリンク

Copyright © 2008 出張族の割引プラン|自分で管理しちゃえ! All rights reserved.
inserted by FC2 system