スポンサードリンク

●出張の目的別に格安JRを利用しよう

出張での格安運賃を考えるのなら、選択方法は様々ですね。たとえばJRや新幹線、航空機とかバスなどです。自家用車もありますが、究極は相乗りとかタダ乗りでしょうか?何もそこまで考える必要はないですよね。会社の経費を使うのですから、安全で時間も短縮できて出張経費も格安な方法で考えるなら、やっぱりJRを利用するのが出張では格安になるんじゃないかと推測いたします。

出張でJRを使うのでしたら、格安運賃を手に入れることを考え始めましょう。JRの運賃表と見比べて、インターネットで出張で使える格安チケットを探します。しかし、出張には、「急ぎの出張」と「事前に日程が決まっている出張」の二つがありますので、JRを利用するに当たり格安運賃で出張できるには限界があります。

JRの新幹線利用の出張では、格安で絞り込むと「金券ショップ」がまず最初に頭に浮かびます。JRの各路線の新幹線での出張では「回数券」をばら売りしている金券ショップを探せば手に入れることができます。事前に日程が決まっている出張では用意できる時間がありますので格安なJRでの新幹線を利用できるでしょう。ネットでも探せると思いますよ。

時間がない出張の場合は、JR各社が発行している「クレジットカード」をお勧めいたします。なぜなら、格安な切符を手配している暇がない出張なので「エクスプレス予約」を利用するのです。たとえば、JR西日本が発行している「J-WESTカード」にはJRが進めている「エクスプレス予約の会員」になれます。出張でのJR利用で格安な新幹線や特急きっぷが手に入るのです。時間がない出張では、JRの格安運賃で乗車することは限りがありますが、JRのエクスプレス予約では、携帯からもパソコンからも出張で格安なJR運賃で予約できるのです。急ぎの出張でも格安でJRを利用できますし、もし、出張スケジュールが変更になってもJRの格安きっぷを受け取る前でしたなら、何度でも予約は変更できてしまいます。JRを利用する格安きっぷではもっとも出張での利便性が高いと思われます。

●JRの利用には格安になるカードを|出張の達人

JR西日本:イコカ、J-WESTカード同時発行される

出張には、J-WESTカード(スマートイコカ)「エクスプレス」「ベーシック」があります。この「エキスプレス」にはエクスプレス予約が受けられます。年間費は1050円かかります。「ベーシック」にはこの機能は付いていませんが、年間費は無料なのです。

「2009.1.31までのご入会で「エクスプレス」1000ポイント「ベーシック」では500ポイントがもれなく貰えます。

エキスプレス予約:JR特急・新幹線を便利に割引を受けられて利用できる、会員制ネット予約サービス(ネット・携帯予約、新幹線割引、ポイントをグリーン車に、など)

  • 出張でJR新幹線・JR特急を年間を通して、格安便利に割引で利用したい⇒「エクスプレス・カード」へ
  • 年間費0円でJR西日本の特急を便利に出張し格安で利用したい⇒「べーシック・カード」へ

JRのJ-WESTカードのポイントは二つ 

  • 出張での山陽新幹線の格安割引が受けられる。
  • 出張先でも国内の路線で、かざすだけで簡単に乗り降りができる。

JR東日本に比べて競合の多いJR西日本(関西)では、JR vs 私鉄での競争が激しいので、乗車区間に応じての格安割引制度が常態化。しかし、JR新幹線は別格で、カード支払いでの格安割引もありませんでした。しかし「エクスプレス予約」でJR新幹線での格安予約ができます。

格安割引参考資料1

『J−WESTカードを使えば山陽新幹線の運賃が割引されます。新大阪〜博多間1万4890円のところを、1万1450円で乗車できます。これは、通常より片道で3440円、往復で5000円も安いのだから感激ものです(「のぞみ」の普通車指定席、通常期の場合)

A携帯電話やパソコンからネット経由でエクスプレス予約ができるのも大きなポイントといえます。(エクスプレスタイプ)しかも、予約変更は発車直前まで何度でも無料でOK。きっぷも駅の“みどりの券売機”で受け取れますから、忙しいビジネスマンにはぴったりのカードといえます。※エクスプレス早特では3日前から受け付けられる。全国的に考えると、これが一般的に最も安い

いまでは、JR東海の東海道新幹線でも利用できるようになり、こちらも山陽新幹線同様の割引制度が導入されるそうです。大阪−名古屋−東京のビジネス路線を超割安で活用できますから、博多−東京間を移動する出張族にはおすすめのカードとなるでしょう』

利便性参考資料1

JRの西日本が発行する、J-WESTカードに入会すれば、「スマートイコカ」が付いてきます。従来の「イコカ」と同じで、かざすだけで改札口を自動で通れます。「スマートイコカ」では「イコカ」と違ってクレジットカードなので料金は後払いです。したがって事前にチャージする必要はないのです。いまでは、「pitapa」との相互利用もできますので、阪神電鉄や京阪電車、能勢電鉄に加えて大阪市営地下鉄や阪神電車でも使えるようになっていますので、関西圏ではJR・私鉄・バスはこの「スマートイコカ」一つで乗り降りができて移動できるのです。

利便性資料2

いまでは、JR東日本でも使用できる「スマートイコカ」東京出張にも使えるようになりましたので、東京でのJR・私鉄・バスなども相互利用が可能となっています。スマートイコカ一つで自動改札でかざすだけで、乗り降りができるのです。迷路のような東京の各駅で簡単に便利に利用ができるはず。非常に便利ですので旅行でも楽しめます。新幹線に乗って東北や新潟方面へ、出張のついでに旅行なんてこともできます。

交通系カードの特徴:非接触技術「フェリカ」を使ったICカードタイプとクレジットカードタイプの二つがある。

ポイント資料1:ポイントもたまる「J-WESTカード」

  • カード利用で1000円ごとに5ポイント獲得
  • 「みどりの窓口」「みどりの券売機」を使うと、更に3倍ポイント
  • 電話やネット予約では「5489(ゴヨヤク)サービス」(e割きっぷ)では乗車券購入で6倍のポイント獲得
  • 「スマートイコカ」使用では、チャージ(入金)してJR西日本を利用するとポイントが溜まり、溜まったポイントをスマートイコカにチャージすることも可能
  • 新幹線を割引価格で利用し、エクスプレス予約やショッピングでポイントをドーンと貯めて、グリーン席にアップグレードして旅を楽しむ、「エアラインカード」並みの贅沢なサービスを利用することもできます

■交通系カードの中で、特筆すべきポイント還元率ですので、「エアラインカード」並みの贅沢ができるようになっている。(JR東日本:ビュースイカカードはこのような割引はないのか?)

出張の達人が選ぶ激安航空券のカラクリ暴露

スポンサードリンク

Copyright © 2008 JRを利用する出張族の格安情報 All rights reserved.
inserted by FC2 system