スポンサードリンク

●日帰りの新幹線出張予約

都市圏からの都市圏へ向けての、出張で一番利便性の良い交通機関は、新幹線ですね。距離にもよりますが、航空機の場合時間は早いのですが、時間的にスケジュールが合わなくてキャンセルすることもしばしばです。

私は関西に住んでおりよく関東方面への出張を新幹線で予約して出張しております。日帰り出張が多いのですが、中には新幹線と在来線を使って遠方に行くこともあり、時間的に一泊出張を新幹線予約と同時に宿泊も予約しているのです。

新幹線出張での日帰り予約では、おもに新幹線の予約を最初にいたします。いまでは当たり前になっているかもしれませんが出張族には「クレジットカード」を使用した、新幹線予約をすることが多いでしょう。私の場合はJR西日本が作っている「J-WESTカード」です。このカードには「エクスプレス予約」が付いています。携帯やパソコンで新幹線の予約や新幹線の座席指定もできて便利なのです。しかも、割引までしてくれて、なおかつ出張時の新幹線が発着するまでに何度でも、予約が変更できるところが凄いところなのです。利便性はとてもよく新幹線での出張時には予約に活用しています。

●宿泊での新幹線予約

新幹線で出張先の現地に着きそのまま宿泊する場合の予約では、やはり旅行会社でのビジネスパックを予約使用いたします。新幹線で出張先まで出向き宿泊までパックで予約しているのです。ビジネスパックは色々ありますので、インターネットでの検索で出張の目的なあった、パックで新幹線も宿泊も同時に予約でき便利ですが、キャンセル料金が高いので、曖昧な日程での新幹線予約や宿泊予約での出張には気をつけないといけません。

いくら会社の出張経費だからっと言って、私のように「J-WESTカード」であれば、出張時において新幹線が発着するまで何度でも予約変更できるのですが、宿泊が絡むとそうはいきませんから出張日程は正式に決まってから予約をいたします。

また、新幹線で出張先に着けば、在来線の乗り継ぎや、地方ではレンタカーを予約しておかねばなりません。いくら新幹線で出張先についても、そこから目的地の出張先へ出向く足を確保するため予約も行っているのです。それらすべてをインターネットでの旅行会社や代理店を通じて新幹線や宿泊ホテルなどを出張予約のパックで予約しているのです。先ほども言いましたが、出張予約には「J-WESTカード」をこの場合使います。ポイントが付きますので溜まれば、あとあと出張の時に新幹線を予約して普通席からグリーン席へポイントを使って格上げできるのです。まあ、新幹線での出張の楽しみの一つみたいなものでお得ですよ。

●新幹線出張で予約の強い味方

先ほどから、JR西日本の「J-WESTカード」はよく出てきますが、新幹線をよく使う出張族には予約において心強いカードなのです。なぜなら、JR東日本でも「ビューカード」といってカードを発行していますが、関西では関東と違って競争が激しいため新幹線の予約にはJ-WESTカードの場合は有効なのです。出張族が出張するとき、特に新幹線を使用する予約には「割引率が高い」ためです。しかも、出張時の新幹線が発着するまで何度でも予約変更ができてしまいます。

そして、ポイントも1000円で5ポイントついてしまい、「みどりの窓口」や「みどりの券売機」を利用すればさらにポイント還元3倍になり、「エクスプレス予約」に至ってはポイント還元6倍にもなるのです。新幹線を利用する出張には忘れてはならないカードになっています。出張のときに新幹線予約ができる「エクスプレス予約」なのですがJ-WESTカードの「エクスプレス・カード」に入会しなければなりません。このカードは年会費1050円かかりますが、無料の年会費の「ベーシック・カード」に比べて出張のときの新幹線予約ができる「エクスプレス予約会員」になれますので、年会費なんて新幹線を利用した出張で予約や買い物すれば「おつり」が絶対出ますので、一度みなさんも、新幹線を使った出張での予約が多いのであればお考えになってください。

さらに、関西の方はすでにご承知でしょうが、このカードには「イコカ」が付いてきます。関東では「スイカ」でしたね。いくら新幹線を使った予約で出張しても、現地の出張先へ新幹線でダイレクトには着きません。在来線や路線バスを使うでしょう。このカードには「スマート・イコカ」というチャージしなくても、かざすだけで改札口から出入りができてしまいます。クレジットカードですから当たり前ですね。イコカは関東でも使えますので、カードで予約して新幹線で出張先へ出向いても、その他の交通機関でも使えるのです。大変利便性に優れて新幹線でも特急でも予約できますので出張族には強い味方です。入会されていない方は、是非検討されてはいかがですか?

出張の達人|新幹線予約活用術

スポンサードリンク

Copyright © 2008 出張族|新幹線予約の強い味方 All rights reserved.
inserted by FC2 system