スポンサードリンク

●マクロビオティックってベジタリアンのこと?<マクロビオティック専門店>

◆マクロビオティックについて<マクロビオティック専門店>

マクロビオティックって聞きなれない言葉かもしれません。実はもともと日本から世界へと発祥した食育のことで、多くの方はこの「ベジタリアン」のことかと思われるかもしれません。マクロビオティックとは「長寿法」を意味するもので、第二次世界大戦前後に桜沢如一氏が「食生活や食事療法」の名称として広めたのが始まりなのです。いまではマクロビオティックは欧米で普及して逆に日本へ輸入されてきた様相を呈しているのですがマクロビオティックは日本発祥になります。

マクロビオティックは「マクロとビオティック」の合成語であり、語源は古代ギリシャ語の「健康による長寿」などを意味します。桜沢如一氏は日本古来の食生活である「玄米」を主食にし、野菜や穀物を副食として東洋哲学を融合し独自の食育について食事法を作り上げました。今ではマクロビオティックは市民権を得て世界中に広まってきておりますが、この桜沢氏の食事療法を土台にしてマクロビオティックは広まってきました。

【マクロビオティック食事法の特徴】<マクロビオティック専門店>

  • 玄米・雑穀・全粒粉の小麦関連原料などを主食としているところ
  • 野菜・穀物、豆類など農産物や海産物を食事の副食としている。もちろん有機農業で作った自然農法での食品が望ましい。
  • 近隣の「地産地消」で地域度の農産物や海産物を食べて、季節ごとに合った食料を持って食事法としている
  • 砂糖を使用せずに、甘味は「水あめや甘酒・甜菜糖(テンサイ)・和三盆・メープルシロップ」などを使用して、大量生産されて精製した砂糖は使わない。
  • 昆布・椎茸・鰹節や煮干しでの魚の出し汁やスープで化学調味料は一切使わない。
  • 調味料は、なるべく天然由来成分での食品添加物を使用して、塩も古来からの精製法での「にがり」を含んだ塩を使う。
  • 肉類や卵・乳製品の動物性タンパク質は用いない食事法を目指して、極力避ける(病気回復には使っても良い)
  • 白身の魚や小魚程度は厳格性を重んじないのであれば取り入れても良い。その場合は少量に抑えるとした場合もある。
  • 食物の皮や根も捨てずに食事に用いて使い、食事の材料は一切無駄にしない考えかた。
  • 食品から出た「アク」も取らずに、すべてを食する食事法である。

以上がマクロビオティックの基本概念である。当初は「鳥や魚・卵も少しなら食しても良い」としていたが、桜沢は晩年にはそれも禁じて菜食に傾向していった。

このマクロビオティックは様々な批判と風評をもたらして現代においては、医学的・栄養学的からも優れていることが立証され始めて、欧米人から受け入れられ、今では環境にも良いとされつつあるのです。マクロビオティックは日本国内にとどまらずに世界各国でも広がりマクロビオティックはベジタリアンの一種として考える時もあります。

●近年のマクロビオティックは<マクロビオティック専門店>

◆逆輸入されたマクロビオティック<マクロビオティック専門店>

マクロビオティックのパン

一説ではマクロビオティックは1929年に桜沢によってフランスへ渡り60年代においてアメリカへ弟子らの手によって広め始めたというのです。その後、東洋の神秘での「禅」の教えと融合してマクロビオティックはヒッピーなどで受け入れ始めました。同時に戦後の世界的な高度成長期において欧米型食生活が生活習慣病の増加をもたらしているとした反省から、マクロビオティックは再度注目されてきたのです。

マクロビオティックはいまでは、アメリカの「スミソニアン博物館」において医療関連での歴史的資料として永久保存されるようになっています。また、歌手のマドンナや俳優のトム・クルーズらがマクロビオティックの愛好家と雑誌に知られることにより、マクロビオティックの注目度も上がりました。米国ではこのころから「日本食ブーム」でわきあがりマクロビオティックの延長線としてマクロビオティックを利用した「カフェ」や「出版物」も出始めてさらにマクロビオティックは注目されてきたのです。

こういったマクロビオティックは流れを受けて、いまでは医学や栄養学に従った食事療法だけではなくマクロビオティックの理論を応用した食事法が確立し始めたのです。さらに、民間のレストランなどがマクロビオティックを使ったメニューを考えだしたり、マクロビオティック専門店が世界各国に現れ始めて、いまでは日本へマクロビオティック専門店が逆輸入されてきているのです。欧米型食生活に慣れひたしんだ日本人もマクロビオティックでの食事法を活用して食育を考え始めているのは自然な流れでしょう。

●マクロビオティック専門店の食事<マクロビオティック専門店>

◆マクロビオティック専門店の特徴<マクロビオティック専門店>

マクロビオティック専門店での食事いおいて特徴的なところは、玄米や雑穀などを使った食材での料理が基本、そして、野菜や豆類・海藻などを使った組み合わせでの副食などがベースとなります。マクロビオティック専門店では食材をできるだけ地元の食材と季節に合った食材を使ってマクロビオティック食事法を実践しているのがマクロビオティック専門店なのです。地元での旬の食材や季節によって収穫されるものが違ってきますので、マクロビオティックでは出来るだけ自然に栽培された食材を用いてシェフ達が腕をふるっているので多少値がはるかもしれません。しかしマクロビオティック食事法にのっとって穀物は全粒粉にして見た目の料理よりもしっかり摂れていますし、野菜などもマクロビオティック専門店では皮や根っこまで、おいしく料理に変えてしまいますので、見た目以上に食物繊維が知らないうちに摂れてしまっているのもマクロビオティック食事法での料理の特徴なのです。ですから、マクロビオティック専門店での食事は見た目以上に生活習慣病に悩まされている現代人の悩みを解消するとともに食欲も満たされるのがマクロビオティックでのお料理になりますので、マクロビオティック専門店が流行っている原因のひとつなのです。

◆仏教哲学「身土不二」でのマクロビオティック専門店<マクロビオティック専門店>

「身土不二(しんどふに)」とは仏教哲学から派生したマクロビオティック独自の考え方で「身体と生活環境とは二つであって、二つではない」という思想から起こっています。マクロビオティックでは仏教用語にある「依正不二(心と体は二つであって二つでない)」という仏教哲学にのっとり「身体と生活環境は相反するものだけど、互いに分けては考えない」としていのです。マクロビオティックではこういった日本独自の思想を食事に応用して、マクロビオティックでの食事療法が成り立っているのです。私達(身)が住んでいる世界(土)や地域で、採れる食材を使っておいしく旬の時は旬の食材を中心にマクロビオティック専門店では料理してくれています。ここがわかっていないマクロビオティック専門店は上辺だけになっていますのでマクロビオティックを語ることは出来ません。私達が住んでいる地域や旬の食材を使った料理を食べることによりマクロビオティックでは「身土不二」と言っているのです。マクロビオティック専門店での料理は現代人が忘れてしまっている日本古来の食生活を現代風に「フレンチ」「和食」「イタリア」または「スイーツ」として様々なマクロビオティック料理として提供されているのがマクロビオティック専門店での「身土不二」の考え方なのです。

マクロビオティックでの旬の食材の考え方として、旬の食材は、最もおいしく食べれる時期を選んでおり、季節はずれの食材はあまりお勧めできません。身体と食生活をマクロビオティックにより自然なサイクルに馴染ませて、夏は体を冷やす働きのあるキュウリやトマト、冬は体を温めるレンコンやゴボウなどを摂っていくのがマクロビオティック専門店でのお料理なのです。旬な食材はさらに「栄養面」において優れていますし農薬も少なくて済みます。ですからマクロビオティック専門店での食事は気候の変化にも身体を順応させていく働きがあるのでマクロビオティック食事療法が多くの著名人に支持されていることがお分かりになるでしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 マクロビオティック専門店とベジタリアン? All rights reserved.
inserted by FC2 system