スポンサードリンク

●マクロビオティックでダイエット<マクロビオティックとダイエット>

◆マクロビオティックで伝統食文化を見直す<マクロビオティックとダイエット>

マクロビオティックでダイエットを始めるのに当たり、下記のポイントをベースに食生活を変えることが大切です。運動したりカロリー摂取を抑えたりいままでやったことがないや、長続きしたことがないとかいった女性の方にはマクロビオティックの食生活を少し変えるだけで「カロリー計算」などしていた自分とサヨナラしてください。それほどマクロビオティックでのダイエットは「ナチュラル」に身体に効いてきます。欧米化がと食生活を日本の伝統食文化に少し戻すだけでマクロビオティック・ダイエットがはじまるわけなのですから。

マクロビオティックでのダイエットにはおおむね下記のポイントを押さえた食生活をするだけで誰でも普通の生活でマクロビオティック・ダイエットができてしまいます。穀類や野菜、海藻を中心に主食と副食にうまく調理するだけでマクロビオティックの食事法になってくるのでナチュラルにダイエットが始まるのです。マクロビオティックはベジタリアンではありません。タンパク質は魚介類と大豆などの豆類で補いますので慣れてしまえば気になりません。しかし、マクロビオティックを始めたころは「お肉」が恋しいと思われる方もいますので、いまでは豆類や様々なマクロビオティックの食材を使った「お肉料理に近い」マクロビオティック料理法で作っていますから安心なのです。一度マクロビオティック専門店で取り寄せて食べてみてください。驚きますよ!

「身土不二」
もとは仏教哲学から入ってきている。「身土不二(しんどふに)」と読むけど、人(身)と生活環境(土)は二つであって二つでないと読むのが正しい。人はともすれば一人で生きているように錯覚するが、生活している場に生かされている考え方で、または人によって生活環境も変わってくるといった仏教哲学独自の考え方です。マクロビオティックでは、地域に住んでいる人はその地域にあった食材と旬の食材を摂って健康になる身体作りを目指すことでしょう。
「一物全体」
多くの食べ物には不要なものがないという考えで、おばあちゃんが「食べ物を粗末にするな」とよく昔言われたことは誰にでもあるでしょう。大根の皮や葉っぱも昔のおばあちゃんの時代はちゃんと料理に使っていました。食材は出来る限り使い切ることが大切ということなのです。マクロビオティックでは食材の「アク」をも食べるとしているけど、おばあちゃんは食材の「アク」を料理の時に取っていたんですけど・・これも原理原則としてとらえてほどほどに。
「穀物菜食」
穀物と野菜を中心とした伝統的な食事。主食は穀物を5とすると、副食は野菜や海草が3〜4、魚介類が中心の動物性食品が1〜2が目安。
「陰陽の調和」
「陽」は収縮していく求心的なエネルギーでカラダを温める働き。「陰」は拡散してゆく遠心的なエネルギーで、カラダを冷やす働き。夏は身体に熱をためやすく食材も熱を発散しやすい食材を、冬は体が冷えていきますから身体を温める食材を使うのがマクロビオティックの「陰と陽」での調和です。おばあちゃんも言っていましたね。
「正しい食べ方」
マクロビオティックでは食べ物の吸収・消化、食べ過ぎを防ぐために少なくとも30回は噛む。と提唱しているが、おばあちゃんも「よく噛んで食べなさい」と子供のころ注意されましたね。同じですね!

◆マクロビオティック・ダイエットのアドバイス<マクロビオティックとダイエット>

マクロビオティックは前述したように、大豆、玄米・穀類などと野菜を多く活用して海産物も取り入れながらタンパク質の補給もいたします。マクロビオティック・ダイエットでは規則正しい食生活をするだけで「カロリー計算や慣れない運動」などせずにナチュラルに痩せてくるものなのです。飲み物ではマクロビオティックでは「コーヒー」「アルコール」の刺激の強いものは出来るだけ避けて、喉が乾けば刺激が弱い「日本茶」をお勧めいたします。また、季節の旬の食材とできれば地元で採れる食材を使ってマクロビオティックでの料理をしていってください。マクロビオティック・ダイエットの基本理念が人にやさしい食事療法なのですからね。

マクロビオティック・ダイエットの食材や調味料も有機農産物や天然醸造の食材と調味料を使うように意識付けるだけでナチュラルにダイエットが始まります。それと、マクロビオティック・ダイエットでは上記にあげたポイントの「陰・陽」を大切にしています。季節によって地元で採れる農産物は人の身体を温めたり、冷やしたりしてくれる大切な食材なのでうまくマクロビオティックを使った料理法で季節に合ったダイエット食を作って行かれてはいかがでしょうか。

●ダイエットしなくてもマクロビオティックで生涯美容と健康に<マクロビオティックとダイエット>

◆「リバウンド」に怯えるいまのダイエットってナンセンス!<マクロビオティックとダイエット>

マクロビオティック・ダイエット

今のダイエットって短期間に「痩せたり」するのは身体によくないと言われていますね。でも、なかなか続かないのがストレスになっています。リバウンドに怯えることもなくダイエットを成功させるのはマクロビオティックでのダイエットが一番有効です。なぜなら、マクロビオティックでの食生活に変えるだけで生涯にわたり「美容と健康」があなたも手に入れられるのです。こんな簡単なことはありません。しかもマクロビオティック・ダイエットは、もともと日本人のために考え出された食事療法なのですから外国から入ってきたダイエット法ではないのです。近年ではマクロビオティック専門店が街のあちこちにレストランやカフェとして現れていませんか?

外国から輸入されて日本で広まっているのではなくて、もともと日本人のためのダイエット法がマクロビオティックなのですね。いまの日本人の欧米型食生活を日本の伝統食に戻すだけでマクロビオティック・ダイエットになっているのです。私達が幼い頃に食べていた食生活に戻すだけなのです。でも、いまの若い人にとっては物足りないかもしれませんね?しかし心配はいりません、この頃は穀物や野菜豆類などを使ったマクロビオティック食品の中には「ハンバーグ」もありますし、「ステーキ」などもあるのです。マクロビオティック・ダイエットを研究した先人達が様々な料理法を作り上げておりますので「味気ない料理」なんて言えなくなっています。マドンナやマイケル・ジャクソンやトム・クルーズだってマクロビオティック・ダイエットを実践しているのです。マクロビオティック・ダイエットで生涯にわたっての食事法を身に付ければ「リバウンド」なんて起きることはないでしょう。

●ライフスタイルから考えるマクロビオティック・ダイエット<マクロビオティックとダイエット>

◆ライフスタイルとマクロビオティック<マクロビオティックとダイエット>

マクロビオティック・ライフスタイル

あなたは、ダイエットでいま流行の「ゼリー」や「ダンス」または「カロリー計算やレコーディング」などのダイエット法を生涯にわたって食べたり・運動したり・計算やレコーディングし続けられますか?ゼリーにしても一生食べ続けるのですか?運動は大切ですが続けられるのですか?食事毎にカロリー計算して食べ続けられますか?どれも「生涯」となれば食事も味気なくなり、希望も湧いてきません。この場合は原点に返り「ライフスタイル」から考えてみるのが良いのです。ダイエットをする目的は人それぞれワケがありますが、せっかく成功してもリバウンドなどはありがたくない話ですね。結局のところ「生活習慣」や「食生活」に問題があるわけで、そろそろ根本から変えてみる時が来たのではないでしょうか?「ライフスタイル」を根本から変えて毎日「ゼリー」や「運動」や「カロリー計算」をしなくてもよい「マクロビオティック・ダイエット」での食事法をライフスタイルの一つとして取り入れてみてはいかがですか。

生涯にわたって、できもしないダイエットで一時の成果を得られても、続けることができなければ「元の木阿弥(もとのもくあみ)」でしかありません。マクロビオティック・ダイエットでの食事療法は、あなたのライフスタイルを変えてみる絶好の機会ではないでしょうか。それで健康と美容が生涯にわたって手に入るなら、はやくマクロビオティック・ダイエットを始めた方が得をするということなのです。何度も言いますがマクロビオティック・ダイエットは欧米型食生活から日本の伝統食文化に回帰するだけでマクロビオティック・ダイエットが始まります。日本の伝統食文化の思想をマクロビオティックではベースにしていますので、いまでは様々な料理法ができています。メニューは欧米食でも数えきれません。毎日規則正しく食事をして、食事節制などいたしません。リバウンドなんて関係のない世界なのです。どうせやるならマクロビオティック・ダイエットで「ライフスタイル」を変えてみてください。言葉では簡単に言いますが、一度マクロビオティック・ダイエットを始めて身につけたら様々な形でライフスタイルも変わってきますので楽しみですよ。

◆マクロビオティック専門店の特徴<マクロビオティックとダイエット>

マクロビオティック専門店での食事いおいて特徴的なところは、玄米や雑穀などを使った食材での料理が基本、そして、野菜や豆類・海藻などを使った組み合わせでの副食などがベースとなります。マクロビオティック専門店では食材をできるだけ地元の食材と季節に合った食材を使ってマクロビオティック食事法を実践しているのがマクロビオティック専門店なのです。地元での旬の食材や季節によって収穫されるものが違ってきますので、マクロビオティックでは出来るだけ自然に栽培された食材を用いてシェフ達が腕をふるっているので多少値がはるかもしれません。

しかしマクロビオティック食事法にのっとって穀物は全粒粉にして見た目の料理よりもしっかり摂れていますし、野菜などもマクロビオティック専門店では皮や根っこまで、おいしく料理に変えてしまいますので、見た目以上に食物繊維が知らないうちに摂れてしまっているのもマクロビオティック食事法での料理の特徴なのです。ですから、マクロビオティック専門店での食事は見た目以上に生活習慣病に悩まされている現代人の悩みを解消するとともに食欲も満たされるのがマクロビオティックでのお料理になりますので、マクロビオティック専門店が流行っている原因のひとつなのです。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 ナチュラルにマクロビオティックでダイエット All rights reserved.
inserted by FC2 system