スポンサードリンク

新生児のおむつと赤ちゃんとママトップ>現在のページ

●新生児の赤ちゃんの「おむつかぶれ」<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

◆「おむつかぶれ」の原因とは<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

新生児赤ちゃんの「おむつかぶれ」の原因はまざまな要因があって、ひと口では言えませんが一番の原因は「おしっこ」や「うんち」ですね。これらの刺激が新生児赤ちゃんの肌に炎症を起こりているのです。また、おむつによるおむつ内の環境によっても「おむつかぶれ」は起きることもわかってきました。いかに抜粋いたしますので参考にしてください。

【新生児赤ちゃんの「おむつかぶれ」原因】<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

NO おむつかぶれの原因 おむつかぶれを引き起こすワケ
おしっこ 新生児赤ちゃんの「おしっこ」はキレイな水のようですが、やはり人間ですから肝臓での老廃物は含んでいます。まだまだ弱い肌に対して老廃物は肌を刺激して、排泄して時間がたつにつれて新生児赤ちゃんの肌にダメージをおよぼします。
うんち 新生児赤ちゃんの「うんち」では、大腸菌などの腸内での細菌や酵素なども含まれています。刺激物になるこれらの細菌は、ユルユルうんちくんが出ている時に刺激は高いので、新生児赤ちゃんのおむつで長時間放置してしまいますと「おむつかぶれ」になります。
あせやムレ 新生児赤ちゃんが元気いっぱいに活動すればママは嬉しいもの、でもおしりも汗はかきます。そんな時に排泄があって新生児赤ちゃんが元気に動き回りますと、おむつの中が「ムレムレ状態」ななっています。ふやけた新生児赤ちゃんのお肌は傷つきやすいので炎症も始まります。
こすれ 新生児赤ちゃんのお肌は大人と比べてまだまだデリケート、きつくこすったり、していなくても目に見えない所で傷が付いていることもあります。細かい傷なのでママにはわかりませんが、そこから皮膚炎になって「おむつかぶれ」が起きてもおかしくはありませんね。
ムレとカビ(カンジタ) 特殊なケースですが、蒸れたおむつの中には細菌が発生しやすく「カビ」も天敵です。おむつかぶれがなかなか治らない時などは、お医者様へ行きましょう。皮膚炎にカビも加えた「合併症」が新生児赤ちゃんの肌に起きていることが考えられます。

新生児での赤ちゃんの皮膚には刺激物の侵入を防ぐために幾重もの防御機能が備わっていますが、新生児での赤ちゃんはまだそのシステムが未熟です。肌は薄くデリケートで傷つきやすいうえ、免疫能力も十分ではありません。しかも、月齢が低いほど排泄回数が多く、おしりは不衛生になりがちです。おむつを長時間あてたままにしておくと、ムレて皮膚がふやけておむつ表面で傷つくことになります。

さらに、おむつの中でおしっことうんちが混ざり合うと、皮膚のpH(ペーハー)が上昇して、ますます刺激物の侵入を容易にしてしまいます。また、サイズの合わないきつい紙おむつやおむつカバーも、皮膚をこすって炎症を起こすことがあります。

●「おむつ」のサイズ変えどきアドバイス<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

◆「紙おむつ」の変えどきの目安<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

新生児とおむつかぶれ

紙おむつの変えどきの目安として、新生児の赤ちゃんの発育の度合いによって決定されます。新生児の頃の赤ちゃんの紙おむつにはママは困りませんが、健康に育て体重も増えたことを確認できたら「そろそろ紙おむつの変えどき」なのかもしれません。

ただ同じ体重の新生児赤ちゃんでも「体型」や「体格」によって、ぽっちゃりしている子もいますね。体型や体格によって「紙おむつ」を選ぶポイントは「ウエストと脚回り」をチェックしてフィット感を確かめてくださいね。

紙おむつのテープを使って新生児の赤ちゃんの身体にフィットしても、外側のラインで止まっていても「指一本入る隙間」がない時は紙おむつのサイズを変更する時が来たと思ってください。

紙おむつを新生児の赤ちゃんにあてて取り付けできたとしても、取り外したときにウエストや太ももに紙おむつのギャザー跡などが残っていれば、これも紙おむつのサイズ変更を促してる新生児赤ちゃんのサインなのです。そのままで使用を続けていきますと「おむつかぶれの」原因となりかねませんのでママは気を付けてやってくださいね♪

●新生児の赤ちゃんから「おむつかぶれ」注意報<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

◆新生児赤ちゃんからのママへ「おむつかぶれ注意報」<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

最近の紙おむつでは「吸水性」での機能には充実したものが多く出回っています。新生児の赤ちゃんの「おしっこ」の水分を素早く吸収して固めてしまう、いま時の紙おむつで新生児での赤ちゃんの肌をいつもサラッと守ります。昔のように「おむつかぶれ」に悩まないママの数も増えてきました。けど、「うんち」みたいな固形物はいくら紙おむつといえど吸収できません。とくに「ユルユルうんち君」が現れた時など1日に何度も現れては、そのつど新しい紙おむつを取り換えなければいけないのがママの仕事ですね。

そんなときに「おむつかぶれ」は現れて新生児での赤ちゃんを悩ませるのです。おむつかぶれに見舞われた新生児赤ちゃんでは、特に冬場に流行る「ロタウイルス」に気を付けてください。ロタウイルスによる風邪の症状(白色便性下痢症)において新生児での赤ちゃんに激しい下痢が起きてきたならばママは「おむつかぶれ」にも気を使わなければなりません。ママには注意が必要になってきますね。下痢が続いた新生児の赤ちゃんのお尻は「おむつかぶれ注意報」が発令されているのです。そのためおむつかぶれを起こす新生児赤ちゃんはママの想像以上に多くいるのです。

【おむつかぶれ注意報チェックポイント】

  • 新生児での赤ちゃんのユルユルうんちにはご用心!回数が多いほど「おむつかぶれ」の注意は必要です。


  • 新生児での赤ちゃんの下痢などと、侮っていたらダメ。いつ「おむつかぶれ」が起こってもおかしくないのです。


  • 新生児赤ちゃんを連れて外出したり遠出をするときなどは、紙おむつに頼ってしまいがちのママにならない。長時間のおむつ替えをしない時は注意して。


●カビで起こる「おむつかぶれ」<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

◆うっとおしい「カンジタ」<新生児おむつかぶれ|新生児とママ>

新生児の赤ちゃんとカビには関係があります。「カンジタ」という「乳児寄生菌性紅斑」ですが、これはカビが原因で「おむつかぶれ」をおこします。皮膚炎見たいなムレや汚れによる「おむつかぶれ」とは違ってくるのです。皮膚炎でのおむつかぶれでは、新生児での赤ちゃんの肌に直接接触している部分に「おむつかぶれ」が起きてくるのが特徴なのですが、カビでの皮膚炎の症状としては、新生児の赤ちゃんの肌に接していない個所に「おむつかぶれ」が発生してきます。それは、おむつに直接触れていない「あかちゃんのしわ」などにできることや、その周辺に小さな紅斑が現れてみたり、赤くなった新生児での赤ちゃんの皮膚にレース状に現れたりいたしますのでママにも確認できて「カビでのおむつかぶれ」かもしれないと見分けられます。

しかし、カビによる新生児赤ちゃんの「おむつかぶれ」には普通の皮膚炎での「おむつかぶれ」と合併している時もあり、容易に判断をしないように心がけてください。通常でのおむつかぶれの治療で治らない時は医師に相談するのがよいでしょう。市販薬やステロイドの塗り薬では逆に悪化させることになりママは大変になりますので注意してください。さらにママには処方された塗り薬で一定期間に「おむつかぶれ」が治らなければ再度医師に相談しましょう。カビや接触皮膚炎の可能性があることが考えられます。接触皮膚炎とは処方された塗り薬によるもので、基本的に新生児での赤ちゃんのおしりのケアができてないケースもあります。

布おむつ激安通販情報|赤ちゃんとママ | 紙おむつ激安通販情報|赤ちゃんとママ

スポンサードリンク
Copyright © 2008 新生児の「おむつかぶれ」|赤ちゃんとママ All rights reserved.
inserted by FC2 system