スポンサードリンク

新生児のおむつと赤ちゃんとママトップ>現在のページ

●愛犬の「紙おむつ」事情について<ペット用|紙おむつ>

犬と紙おむつ

◆愛犬の発情のメカニズム<ペット用|紙おむつ>

ペットを飼っている飼い主さんには、愛犬の発情期の対処はいかがされておりますか?人間とは違うペットの達の発情期、愛犬との生活の中で「困ってしまう」時もあるはずなのです。ペットの愛犬での【メス】の場合は小型犬で、生後約「7〜10ヵ月」ごろから発情が初めて訪れて、その後は約6〜7ヵ月周期で発情期がやってまいります。ペットのメスの愛犬発情期には「外陰部」は腫れて10日間前後の出血を経て排卵が起きています。このころに出血が多いとお部屋を汚したりいたしますのでペットの犬用の「紙おむつ」を使われたほうがよいでしょう。とくに出血の多いペットでは「犬用の紙おむつ」をお勧めいたします。ペットの愛犬の発情期に有効です。

ペットでの【オス】は明確な発情期はありません。発情中のメスのペットが現れて出会えばいつでも発情期になってしまいますので、オスのペットでの愛犬を飼われている飼い主にとっては、老後のペットでの排せつの不手際などに「ペット用の紙おむつ」を使うことになるでしょう。

◆愛犬のペットが生理になった時<ペット用|紙おむつ>

生理用品として「ペットの紙おむつ」をお勧めいたします。しかし、愛犬のペットの出血量が少ないのであれば「犬は自分でなめて」処理してしまいますので「ペット用の紙おむつは」いらないでしょう。でも、室内が汚れてしまうのが心配な飼い主さんには「ペット用紙おむつ」を使って、汚れを防ぐために活用しても良いでしょう。紙おむつは犬用の生理用品としても使えるのです。しかし、発情期での愛犬のペットでは、生理特有の「陰部のはれや出血」で神経が過敏になっているところに「紙おむつ」などをはかせますと、嫌がってさらにペットにストレスを与え、紙おむつを噛んだりして暴れるかもしれません。

ですからペットが紙おむつになれない頃は、日頃から「紙おむつ、慣らしトレーニング」をしてみてください。紙おむつをはかせた状態で遊んであげて、気をそらしながら「紙おむつ」をはくと楽しことがあると結び付けておくことです。これが「紙おむつ」を嫌がらない秘訣なのです。またペットの愛犬が発情期間中は排尿回数が増える傾向にあるので紙おむつを使用している時には、愛犬のペットの中には紙おむつを使用していると排尿をガマンしてしまうコもいるので、パンツや紙おむつをこまめに脱がせてあげて排泄を促してあげてくださいね。

●愛犬のペットの老後と「紙おむつ」<ペット用|紙おむつ>

◆愛犬ペットの老後を知ろう<ペット用|紙おむつ>

1ヶ月 1歳
6ヶ月 9歳
1年 15歳
5年 36歳
7年 44歳
10年 56歳
15年 76歳
16年 80歳
17年 84歳

◆ペットの老いの始まり愛犬とおむつ<ペット用|紙おむつ>

ペットの愛犬と人の寿命には違いがありますね。可愛がっていたペットの愛犬もやがて歳をとり老化が始まります。寿命が人より短いペットの愛犬では飼い主がしっかりと見極めなければなりません。

愛犬がだんだんと老化で身体が衰えてきたら「視力が低下」したり「生活習慣病」にかかったりします。そんな時には「ペット用の紙おむつ」が必要になってきます。

一般にはペットの愛犬の老化が始まるのは、7歳ぐらいからです。人間にすれば44歳ごろになるでしょう。この頃から「いつもの排せつ習慣がおかしい?」と飼い主さんは思われるかもしれません。そういった時には「ペット用の紙おむつ」が必要になって来るかもしれません。

長く一緒に暮らしていたペットの愛犬のために、犬の年齢を目安にして愛犬の変化を見届けて、必要に際して紙おむつを考えてみましょう。

●ペットの老化のチェックポイント<ペット用|紙おむつ>

◆愛犬の老後をチェックする<ペット用|紙おむつ>

愛犬の老後

可愛かったペットの愛犬が老化を始めて、人が年を取るように衰えてきます。愛犬にも自覚が芽生え元気だったころよりはおとなしくなってきますね。足腰が弱くなり散歩での歩く速度が遅くなり始めたり、ある日突然歩かなくなったりします。

それに伴いトイレでの失敗が多くなり始め「紙おむつ」が必要になってきたりします。ペットも人も同じですが足腰が弱くなった愛犬は、いつもの生活の中で変化が見て取れるようになってきます。

そのつど、ペットの愛犬にはケアをほどこしてあげましょう。「紙おむつ」ではいまでは、犬種によってや愛犬の体格によって様々なタイプをネットでも販売しております。

愛犬用の紙おむつでは腰のサイズをはかって同じ犬種用または小型・中型・大型といった体格に従って紙おむつを選ばなければなりません。長年共に暮らした愛犬のために、いつかはやってくる愛犬の「紙おむつ」生活は飼い主にとって寂しさもありますが、愛犬の変化に応じて様々なケアもしなくてはなりません。紙おむつや介護ケア用品を使ってペットの愛犬が不得意になってしまったことに対して手助けしてあげましょう。

スポンサードリンク
Copyright © 2008 愛犬ペット用紙おむつと老化 All rights reserved.
inserted by FC2 system