スポンサードリンク

●プロバイダを乗換え解約されるのですか?それとも回線業者ですか?

◆おさらい♪<プロバイダ乗換え解約前に>

毎日お使いのインターネット。長年使いそろそろ、知識も増えてきてプロバイダに不満も出て解約しようかなと、思い始めたころでしょうか?プロバイダの解約の動機として、それは「毎月の使用料」ですか?それとも「接続についてのスピード」なのですか?不満は色々なところにあります。しかし、インターネットを使い始めて長年たち、当初のプロバイダ契約の内容やプロバイダ手続きについて、すっかり忘れてしまっている自分に気づきませんか?日ごろ使っているプロバイダや回線業者のことなどが、今ではすっかり忘れてしまって、解約前に何を基準にプロバイダの解約を決めたらよいのかわからないことに、気づいた「あなた」のために「おさらい」です。

◆なぜプロバイダ契約をしなければならないの?<プロバイダ乗換え解約>

インターネットを見るためには、プロバイダとの契約は欠かせません。インターネットを閲覧するときにはプロバイダのサーバーを通じて初めて閲覧できるのです。まずは、そこから再認識してください。プロバイダの役割の基本にはここを思い出して下さいね。なかには、アドレス取得のためだけにプロバイダと契約していたなんて笑い話もあるほどです。

もちろんメールアドレスも収得できますが、それよりも、「セキュリティ」に重点を置くべきですね。ウイルスや迷惑メールや個人情報の保護などで、最近ではフィッシング詐欺などを防止してくれるサービスをプロバイダの契約で「あなた」は受けていたかもしれないのです。その他には、ホームページのサーバー使用のサービスや、サポートサービスなど動画配信もサービスを受けていたかもしれません。プロバイダの解約変更に伴う前に、今一度確認してください。

そして、プロバイダ契約の中に「回線業者」との契約も含まれることを忘れがちになっています。プロバイダ解約とは、回線業者も解約する意味も含まれますのでご注意ください。プロバイダ解約にあたって事前に押さえてくださいね。

◆なぜ回線業者との契約もしなければならなの?<プロバイダ乗換え解約>

プロバイダ契約には回線業者との契約も含まれる時があります。回線業者とはプロバイダのサーバーにつながる回線の種類や会社のことなのです。プロバイダを解約して新しいプロバイダとの契約を考えているのであったら、回線はどうするのかを考えなければいけません。

現状のままの回線を使うのか?新しく回線を選びいまの回線業者との契約を解約するのか?を考えてください。新たに回線を選ぶのであれば、回線の種類とそれに伴うメリットを回線業者の解約前に押さえておいてください。

いままで使っていた回線とでは、新しい技術を使った回線と比較してスピードが違ってきます。スピードが違ってくればプロバイダに接続できる速さや安定が増すようになりますので、接続スピードのおいてメリットが生まれてくるのです。これはインターネットを閲覧するに大切なことですので、プロバイダを解約変更する前には、回線を考えることは大切な要因の一つなのです。

●プロバイダ契約導入検討チェック!<プロバイダの乗換え解約>

◆現状のプロバイダを確認<プロバイダ乗換え解約>

それでは、プロバイダ乗換え解約前に、今お使いのプロバイダと回線業者を確認してください。「現在どこのプロバイダと契約しているのですか?」から始まります。そして「回線業者はどこを使用しているのですか?」に流れます。この2つを確認できたなら、「プロバイダを乗換え解約するのか?」「回線のみ乗換え解約するのか?」を決めてくださいね。

  1. 「お住まいの住宅形態」を確認してください。
    「一戸建て住宅」や「集合住宅」によって月額使用料が変わってきます。急な引っ越しや一人暮らしを始める方は注意してください。


  2. 「利用中のプロバイダをそのまま使い続ける」
    この場合では、メールアドレスなどは現状のままで使い続けることができます。回線をどうするのかを考えてください。


  3. 「新規またはプロバイダ乗換え解約をする」
    現在ご使用になっているメールアドレスは変更になりますので、それでよいのか判断をしてください。そして新しいプロバイダを選んで決めていきましょう。それと、回線をも選び決めて行かなければなりません。


  4. 「プロバイダの回線がADSLをお使いの方」
    このままADSLを使い続けるのか「ひかり」へ乗り換え解約するのか決めてください。


  5. 「プロバイダの回線がISDNやアナログの場合」
    「ひかり」でも「ADSL」でも乗換え解約ができます。ISDNやアナログはできるだけ「ひかり」へ乗り換え解約をお勧めいたします。


  6. 「プロバイダ回線が既にひかりをお使いの方」
    現状の回線業者でよいのか、乗換え解約をするのかを判断してくださいね。NTT系(NTT、KDDI)か電力系(ピカラなど電力各社)からお考えください。


◆プロバイダのサービスエリアをチェック<プロバイダの乗換え解約>

プロバイダ各社はインターネットサービスを全国で展開できていますが、プロバイダと契約している回線業者によってはサービスエリアが異なります。サービスが提供できているかプロバイダを乗換え解約する前に確認いたしましょう。お住まいの地域によっては現在も回線が使えないところがあります。

  • 「ひかり:NTT系」 NTT西日本 | NTT東日本 | KDDI
  • 「ひかり:電力系」 Pikara
  • 「ひかり:その他」 Yahoo!BB光 その他
  • 「ADSL」      NTT西日本 | NTT東日本 | Yahoo!BB

◆あなた好みのプロバイダのサービスを確認<プロバイダ乗換え解約>

プロバイダ各社のサービスには様々なサービスがあります。プロバイダを解約する前に、あなたに合ったサービスを提供できるプロバイダを選びましょう。また、回線業者にも回線速度に合った様々なサービスを提供できております。あなた好みのサービスを選びましょう。

◆プロバイダ料金を確認しましょう<プロバイダ乗換え解約>

今まで使っていたプロバイダや回線業者を乗換え解約するときに、最も大切な料金のご確認をしてください。プロバイダごとに商品タイプやご利用サービスによって料金は異なってきますので大切な確認事項です。また、プロバイダ各社ごとに、季節や時期によって、お得なキャンペーンを開催しておりますので「いまより、いくらお得」なのか調べて行きあなたに合ったプロバイダと回線業者を選んでください。

◆工事内容を確認しましょう<プロバイダ乗換え解約>

プロバイダ乗換え解約のみの場合では、モデムや終端装置などの必要な周辺機器が送られてきます。ご自分で設置されるのが一般的なのですが、パソコンとの設置に不安な方用にプロバイダ各社は「サポートサービス(有料)」を用意しております。また、プロバイダも回線業者も同時に乗り換え解約されて、新しく契約された方には、回線工事と一緒に周辺機器も設置してもらえますが、宅内配線まででパソコンへの接続やプロバイダへの接続設定は基本的にはユーザーが「設定マニュアル」の手順に従って行います。

しかし、上述したように設定や接続に不安のある方へは「サポートサービス(有料)」がプロバイダや回線業者各社から提供されていますので確認をされると良いでしょう。女性の一人暮らしや、ご高齢の方へのご自宅での「サポートサービス(有料)」については、事前に申し込まれる時にご相談ください。ご事情に合った担当者を手配してくれるはずです。工事日時については、申し込みされてのち、ユーザーさんとの打ち合わせで工事日の決定をしております。工事時間は1から2時間程度です。また、工事において当事者であるユーザーさんの立ち合いが必要となるケースもありますので確認しておくとよいでしょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 お得なプロバイダ乗換え解約それとも回線ですか? All rights reserved.
inserted by FC2 system