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●プロバイダ各社のサービス提供内容をチェック<プロバイダ契約前に>

◆プロバイダ各社のセキュリティ<プロバイダ契約前に>

プロバイダの役割には、インターネット接続サービスが根本にあるが、各社とも長年のバックボーンでの蓄積で、いまではプロバイダ各社の優位性を打ち出せないところまで来ている。プロバイダ各社の特色としていま最も力を入れているのが「セキュリティ」ですね。

その中でもメールサービスによるセキュリティの充実が各プロバイダのアピールとしているのです。インターネット上のセキュリティについては回線業者や市販のセキュリティソフトが代行できている中で、唯一プロバイダではメールでのセキュリティの充実しか押し出すことが出来ないのではないかと推測しています。

現状として複数のセキュリティがユーザーのパソコンで稼働しているのが、パフォーマンスを低下させているのかもしれません。まさかと思われるかもしれませんが、煩雑(はんざつ)な手続きの「プロバイダ契約申し込み」で間違ったサービスを受けてしまっている方もおられるのです。しかし、個人情報の流失が問題視されているいまでは、仕方ないのかもしれません。プロバイザとの契約前に考えてみてください。

●代表的なプロバイダのメールセキュリティ<プロバイダ契約前に>

プロバイダの役割には、インターネット接続サービスが根本にあるが、各社とも長年のバックボーンでの蓄積で、いまではプロバイダ各社の優位性を打ち出せないところまで来ている。プロバイダ各社の特色としていま最も力を入れているのが「セキュリティ」ですね。

その中でもメールサービスによるセキュリティの充実が各プロバイダのアピールとしているのです。インターネット上のセキュリティについては回線業者や市販のセキュリティソフトが代行できている中で、唯一プロバイダではメールでのセキュリティの充実しか押し出すことが出来ないのではないかと推測しています。

現状として複数のセキュリティがユーザーのパソコンで稼働しているのが、パフォーマンスを低下させているのかもしれません。まさかと思われるかもしれませんが、煩雑(はんざつ)な手続きの「プロバイダ契約申し込み」で間違ったサービスを受けてしまっている方もおられるのです。しかし、個人情報の流失が問題視されているいまでは、仕方ないのかもしれません。

◆代表的なプロバイダのメールセキュリティ<プロバイダ契約前に>

  • 迷惑メールブロック(有料と無料あり): 送信されてくる「迷惑メール」や「詐欺(フィッシング)メール」「未承認広告拒否」を自動判定して隔離するサービス。メールソフトに受信しなくて済むので手間がはぶけて便利です。隔離されたメールはWeb上で確認することもできますし、自身のメールソフトにまとめて送信することもできます。また、条件付きで着信拒否機能が付いたセキュリティ機能もある。プロバイダとの契約前に考えてみてください。<対応プロバイダ:OCN・ODN・So-net・DION・BIGLOBE・nifty・Yahoo!BB>


  • メールウイルスチェック(有料と無料あり): プロバイダのサーバー上でウイルスチェックを行っています。これにより、ユーザーのメールソフトに受信される前にセキュリティが働きウイルスを駆除しています。送信時もプロバイダのサーバーでチェックしていますので、知らずに送信してもウイルスの拡散を防げるのです。各プロバイダでは1メールアドレスごとに料金設定がいるものもある。プロバイダとの契約前に考えてみましょう。<対応プロバイダ:OCN・ODN・So-net・DION・BIGLOBE・nifty・Yahoo!BB>


  • Webでのセキュリティについてもプロバイダ各社において、無料のところもあるが有料のところもある。各社各様なので迷うかもしれませんが、回線業者でもセキュリティを提供しているので、よく考えてくださいね。くれぐれも重複しないように注意してください。市販のセキュリティソフトを使用しているのなら利用しなくても良いでしょう。


  • その他のメールに関するサービスとして、プロバイダ会社とも加入時にアドレスを複数無料で用意してくれる。メール容量としてはある程度は事前に用意されているが、追加の場合は有料になるところと、無制限のところがあるが保存は期限があるので注意ですね。


以上です。いかがでしょうか? あなたの加入契約されているプロバイダに、このサービスはありましたか?プロバイダを乗換え契約する時の参考にしてみてください。一部のプロバイダでは、メールセキュリティの枠を超えたセキュリティも採用していますので、申し込む時はよく判断してください、回線業者のセキュリティや市販のセキュリティソフトを使っているなら重複してしまいそうですね。

また、迷惑メールの処理には、案外時間がかかっていると思います。無料のサービスでも契約申込みをしないと、サービスを受けられませんので、ぜひ申込みをしましょう。また、有料でもプロバイダのサーバ上で迷惑メールを別フォルダに振り分けて、削除してくれるサービスは、便利だと思います。どちらのプロバイダも月額数百円でサービスを契約提供しているので、迷惑メールの処理にかかっている時間を考えたら安いのではないでしょうか。プロバイダとの契約前に考えてみましょう。

●いろいろなプロバイダのサービス提供をチェック<プロバイダ解約前に>

◆ホームページ・サービス<プロバイダ契約前に>

どこのプロバイダでもこのサービスはありますね。ホームページのアドレスは各社1から複数用意されているが、容量は100MBと限定され追加容量は有料。ブログなどは無料無制限が多い。しかし、ご承知のとおり近頃は、無料サーバーや無料ブログがインターネットでは当たり前になっているので、あまり役には立たないでしょうね。プロバイダとの契約前に考えてみましょう。

◆光電話とIP電話<プロバイダ契約前に>

いま話題にのぼっている光電話はNTTが行っているサービスで、「光ケーブル」を使用しています。ですから音質はIP電話より向上しております。従来の固定電話番号が使えますので、IP電話のように「050」を付けなければ利用できない。または、利用が制限されている番号がある、などどいったことはありません。ただし、IP電話の特徴だった同一プロバイダや提携したグループとの通話無料がなくなりました。

そのため、加入者には通話料金並びに基本料金の大幅な割引を提供してIP電話に対抗しています。NTTに対抗するのがYahoo!BB光で、同社のIP電話は従来の固定電話番号が使えるようになっています。コスト的に光電話とIP電話とではあまり変わりません。月額基本料金は光もIP電話も有料のところと、IP電話では無料のところがありますね。

しかし、無料ではIP電話でも通話料金はかかるようになっていますので、トータルで見ると変わりはないのではないでしょうか。IPや光の固定電話については非常にややこしいですね。双方とも規制があり過ぎてユーザーには、難解で理解するのに手間がかかり過ぎています。各社とも、サービスを提供するのならもっと簡素化をはかって行かなければいけないでしょう。プロバイダとの契約前によく考えてみましょう。

◆光テレビ<プロバイダ契約前に>

TV動画配信サービスですが、有料から無料チャンネルを含むか含まないかで月額の基本料金は変わってきます。また、初期費用もかかりますし、周辺機器のレンタル料金やテレビ1台に付き追加料金も発生する時があります。どちらにしても必要に迫られたユーザーさんには有効なサービスですが、2011年まで動きを見定める必要もあると考えています。ご存知のようにテレビの配信を受けるにあたって光で受け取らなければいけないわけではありません。プロバイダとの契約前によく考えてみましょう。

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