スポンサードリンク

●インターネットは光かADSLお得なのは?<プロバイダのインターネット光>

◆インターネット光かADSL?<プロバイダのインターネット光>

プロバイダでのインターネット回線ってそう多くはないのですが、種類でいえば「ISDN」「ADSL」「光」などでしょうか?だいたいNTT系か電力系になりますね。インターネット回線も同時に変えれば安くプロバイダ乗換え解約も成功するかもしれませんが、私のようにADSLで十分な方の場合は、一定の期間に割引は受けられますが、その後は高くなるケースが多いのです。なぜなら、ADSL⇒光、になってしまうからなのです。

まだまだ「光」はADSLに比べて高くつきます。しかし、これからのインターネット時代は大容量・高速通信のブロードバンド化が今よりも進んできますよね?ADSLより安定した伝送技術の「光ケーブル」なので期待はしているのですが、こういったことに関心がある方はプロバイダの乗換え解約でプロバイダの光キャンペーンを利用した光割引プランを利用すれば数年間は安くインターネットを利用できるのです。初期の光の工事代もプロバイダの光キャンペーンで無料になるインターネット回線業者やプロバイダも多くありますので考えてみてはいかがですか?

◆インターネット光の特徴<プロバイダのインターネット光>

「光」はADSLより安定した高速通信ができますのでインターネットを長く見れば目先のプロバイダ・コスト削減よりも、かけた費用に対する効果の「費用対効果」で逆に節約になってしまうかもしれません。また、近頃ですが、KDDIではインターネット回線で「ひかりone」といって同じ光ファイバーを使った光ケーブルでも上がり/下がり最大で1Gbps(1,000Mbps)もの速度のでる「光」もインターネットサービスを開始しているのです。従来の100Mbpsよりも、より快適になることが期待できますね。

●光を取り巻くプロバイダと回線業者<プロバイダのインターネット光>

◆光ファイバーの「光」<プロバイダのインターネット光>

いま最も注目を浴びているインターネットでの伝送技術として「ひかり」があげられます。NTT系なら「フレッツ光」やKDDIなら「ひかりone」で電力系では「Pikara」でしょうかADSLと違い基地局からご自宅までの距離に関しての伝送速度に左右されることがありません。

上がり最大100Mbps/下り最大100Mbpsの大容量・高速ブロードバンドをターゲットに安定した伝送技術なのです。高画質TV電話やデジタル放送などにも対応していますので、インターネットにおいて容量の大きいファイルなどのダウンロードやアップロードにも支障をきたすことは少ないでしょう。

これからの世代の伝送技術なのです。光ファイバーを使用した光ケーブルで信号を送っておりますので、従来のメタルケーブルを利用したADSLのように減衰も極めて少なく、ノイズの干渉も受けません。この特性を生かして国内では近年大幅に普及しています。ADSLの加入件数を抜き去るのは時間の問題でしょうね。付加サービスとしては、光電話や光を使ったデジタル放送配信での視聴が可能になりました。

◆NTTと電力系の光について<プロバイダのインターネット光>

光ケーブルを使った国内大手のインターネット回線業者としてはNTTと電力各社を上げなくてはなりません。「光」についてはNTTが先駆者ですので、いまは国内においてはひとり勝ちではないでしょうか。電力系もNTTも電柱使用の権利を持った会社ですので今後ともプロバイダ各社との連携により「光」の普及に力を注ぐのは予想できますが、インフラ整備が充実しているインターネット回線業者として電力系各社があげられます。今後は電力系の「光」がNTT系のNTT東西やKDDIなどを脅かすことになるのではないかと考えております。

王者NTTもうかうかしておられませんが、インターネット回線業者としての過去からのバックボーンの違いとノウハウの違いによって、まだまだNTT系のほうが安定していると考えていますが今後の展開が見ものでしょうね。

●インターネット回線業者を選ぼう!<プロバイダのインターネット光>

◆プロバイダよりインターネット回線が大切<プロバイダのインターネット光>

現在国内で、インターネットを快適に使うには、プロバイダも大切ですが、忘れがちなのがインターネット回線業者なのです。プロバイダが優れていても、インターネット回線スピードのインフラの遅れで思うようなパソコンのスペックを生かせない時「イライラ」したことありませんか?

プロバイダとか相手先のサイトの問題とか色々ありますが、基本はインターネット回線スピードが問題です。しかも安定的に上がり下がりのバランスは確保されているのかなども大切なのです。お住まいの地域にも問題がありますが、とりあえず国内で代表的なのが「NTT」「KDDI」「電力系」や「ケーブル放送」などのインターネット回線業者ですよね。NTTなどのインターネット回線業者ではプロバイダもグループ内で持っていますので利便性はいいでしょう。

しかし、いま最も注目されているのが「KDDI」なのです。主要なプロバイダさんたちは必ずサービスプランに「KDDI」の回線を加えています。なぜ、各プロバイダが選ぶのかと言いますと「インターネット回線の速さ」が最大の特徴でしょう。いまは光ファイバーを使った光ケーブルが各プロバイダの売り文句の一つになっていますが、王者の「NTT」の光でも上がり/下がりは100Mbpsなのです。対するKDDIのインターネット回線での光では最大1.000Mbps(1Gbps)の上がり/下がりのスピードを確保できています。あくまで理論値ですが、各プロバイダがKDDIの光を必ず加えているわけなのす。

◆KDDIの「ひかりone」<プロバイダのインターネット光>

NTTの光フレッツより10倍の最大通信(理論値)なので、同じ光でも各プロバイダの扱いも違ってきます。これが、KDDIの「ひかりone」と言います。同じ光ファイバーを利用して1Gbpsありますので、次世代のブロードバンドでの動画配信やダウンロードが今よりも容易になります。これからは、プロバイダもそこのところを重要視していくことでしょう。

また、基地局から離れるほど回線速度は落ちてゆくADSLなどでは、常に不安定さを露呈していましたし、従来の光も完全ではありません。インターネット回線業者にしてもプロバイダにしても悩みの種だったのです。このことで解約なども発生してきますので、今後全国どこでも光での高速通信が安定的にできる技術も進んできてよくなると考えます。

現状ではKDDIの「ひかりone」はまだ、開設地域が限定され、工事費も高いです。でも、各プロバイダは月額費用から最大2年間にわたり割引で、初期での光の工事費を帳消しにするサービスやキャンペーンを実施していますので、インターネットで各プロバイダに出向いて確かめてご覧ください。今お使いのプロバイダの解約前に料金も大切ですが、あなたがヘビーユーザーでしたら、プロバイダの解約前にインターネットのインフラも考えて光の導入を検討してみてはいかがですか?

スポンサードリンク

Copyright © 2008 インターネット光を使ってプロバイダお得に活用 All rights reserved.
inserted by FC2 system